audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: Wii

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii

買おうかな……と思いつつ、これだけ多人数プレイを推されるとちょっと買いづらいぜ!と思ってたところ、DS版のNew スーパーマリオブラザーズをプレイしてたヤツが遊びに来たので買ってみた。

最初は普通に始めたんだけど、キャラ同士が接触したときに起きる事故の積み重ねをきっかけとして、邪魔しあったり協力したりするプレイへと変化した。この辺、スムーズに遊び方が確立していくのはすごいなあと思った。あと、難しいところはやっぱり協力しようということになるんだよね。それはすごいと思ったなー。

それにしてもステージ2-1、2-2あたりでコンテニューしまくり。いやいや下手くそすぎるな!

で、あとで1人で初めてみたらなんかサクサク進む。なんだろう、2人だとなんかあるんだろうか。2人でやってるときは、1人だとちょっと難しすぎるんじゃないかと思ったぐらいなんだけど。

でもこれ、やっぱ楽しい。なんか中学生くらいのときに戻ったような楽しさがあったよ。

ニュー・スーパーマリオブラザーズ・Wii
販売元:任天堂
発売日:2009-12-03
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)

Wii Sports Resortを買ってみた。Wii Sportsはそのうち買おうかなあと思ってたし、ナインティナインのCMがなかなか購買意欲をそそってくれて、チャンバラやってみたいなあ!と思ったのです。

収録ゲームにコメントしてみるけど、チャンバラ以外はほとんど数回しかやってないのでそのつもりで。


チャンバラ

Wiiリモコンを刀に見立てて戦うゲーム。一番その気になれる!攻防の操作が自然なので、すんなり入っていけると思う。初日と次の日はこればっかりやってた。試合も居合い切りも組み手も熱い。


ウェイクボード

Wiiリモコンを水平に握って、左右に傾けてスラロームしたり、上に振ってジャンプして得点を積み重ねるゲーム。これも直感的。連続してジャンプを決めると高得点。ぐぐっと入り込む感じではないかな。


フリスビー(R)

登録商標らしい。目標に向かってフリスビーを投げるゲーム。ミスをすると負けな感じで、爽快感は無いかな。やりこめばおもしろくなりそう。あと犬がかわいい。


アーチェリー

これも注目してた。なかなか緊張感があっていいね。ヌンチャクのケーブル長がもう少しあればもっとグッと引っ張れて雰囲気が出ると思うんだけど……。


バスケットボール

一心不乱にボールを投げ込めて良いね。ジャンプの必要は無いけどジャンプしちゃうゲーム。リズムが大事っぽい。


ピンポン

フォアハンドとバックハンドの切り替えが難しい。慣れれば相当おもしろくなると思うんだけど、お客さん用としてはつらいかも……。


ゴルフ

どうも曲がってしまう。やった人は皆、球を打つたびに事前に素振りをして強さを確かめていたので、端から見てるとまさにゴルフっぽい。世の中のお父さん方がゴルフコースに出ることを贅沢扱いされる日も近いのではないかと思わせられる出来。


ボウリング

球を放す操作をオートにすると、スプリットを出したら負けという感じになる。初プレイが151、2回目が19X。まっすぐ投げることがちょっと簡単すぎるのではないかという気がする。


マリンバイク

なかなか良い。スピードを追求しながらも決められたリングをくぐらなきゃいけないというのは、ゲームとしてはよくあるけど、苦手な部類だ。


カヌー

これは多人数でやると盛り上がると思う。ただ、左右の漕ぎ分けの認識がちょっと微妙な気がする。漕ぎかたがわるいのか?


自転車

まさかリモコンとヌンチャクを交互に振るんじゃないだろうなと思ったらその通りだった。あまり早く漕ぐと疲れて失速するので、適度に漕いで最後のスパートで勝負する感じ。端から見てるとそれなりに笑えるらしい。


スカイレジャー

対戦飛行しかやってないんだけど、感覚的にはなかなか熱かった。まず、Wiiリモコンを模型飛行機のように持って操作するというのがいい。まあ、Aボタン押さなきゃいけないんで、実際はどう持つか難しいところだけど。良い大人が二人してリモコンを模型飛行機のごとく持ち、急降下したり旋回したりして対戦する様を思い浮かべてもらえばどのような良さがあるか理解してもらえると思う。ただ、ゲーム的には微妙な気がする。

Wiiスポーツ リゾート(「Wiiモーションプラス」1個同梱)
販売元:任天堂
発売日:2009-06-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る


FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き

特典付きが4000円を切ったので買ってみた。プロモーションビデオを見て雰囲気が気に入ってたんだけど、こういう雰囲気のゲームは在庫がだぶつくだろうなとも思ってたのでこのタイミングを待ってたのです。

お急ぎ便で明日届く予定!



FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~ 特典 サウンドトラックCD付き
販売元:ナムコ
発売日:2009-01-22
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

FRAGILE(フラジール) ~さよなら月の廃墟~(特典無し)
販売元:ナムコ
発売日:2009-01-22
おすすめ度:2.0
クチコミを見る

ちょっと興味ある。

「おきらくスロットカーレーシングWii」は、簡単な操作で誰でも手軽に遊べる「おきらく」シリーズの第4弾。ゲーム開始時には、数種類のスロットカーと3つのコースしか選択できないが、最終的には合計で30種類以上のスロットカー(マシン)と20以上のコースでレースを楽しめる。

アーク、Wiiウェア「おきらくスロットカーレーシングWii」。ボタン1つでスピード調整可能なレースゲーム

このページのトップヘ