audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: RD-XD72D

VARDIA RD-XD72DとRD-XD92Dのアップデート。1ヶ月半前にVer.4が出たばっかだってのに。

内容を見ると結構致命的な問題に手が加えられたようだ。「異常が無いのにエラーが表示される」なんてのは、こないだなぜか直ったHDMIのエラーと関係してそうだし。

それにしても、発売開始前は存在していなった製品(Vista)に対応しなきゃいけないとは、やっぱこういう製品は難しいねえ。

  1. 本体に異常がないのにエラー表示が出ることがありましたが、改善いたしました。
  2. 他社製レコーダーで初期化したDVD-RW(VRモード)をファイナライズしていない場合、録画、再生ができなくなることがありましたが、改善しました。
  3. 地上デジタル放送をTS1/TS2で同じチャンネルを受信した場合、画面にノイズが発生することがありましたが改善いたしました。
  4. TS/VR録画中に見るナビを操作すると、録画されたタイトルの映像が一瞬乱れる場合がありましたが、 改善しました。
  5. Windows VistaでフォーマットされたDVD-Rが再生出来なくなる可能性がありましたが、改善しました。
続きを読む

おとといぐらいから「謎のエラーメッセージ」が表示されなくなった(5ヶ月越しで)。直るようなこと何かやったかな・・・。

とりあえず、ファームウェアがVer.4になってからはEPGも快調なので、あとは「見たらすぐ消す」、「DVDプレーヤーとして使う」というアプローチからの操作性に難点があるくらいかな・・・。これも後日まとめよう。

なんにしても、できると書いてあったことができないとか、わけのわからんエラーがずっと表示されるとかがなくなったのはいいことだ。

続きを読む

audiofan.net: RD-XD72Dの不具合修正がニュースに」以来のアップデート(つい最近だけどさ)。

さてVer.4の内容

  1. デジタル放送の番組表が一部表示されないことがありましたが、改善いたしました。
  2. デジタル放送の特定の番組において、音声と映像がずれることがありましたが、改善いたしました。
  3. デジタル放送の番組表が更新されないことがありましたが、改善いたしました。

前回のアップデートのあと、その後について書こうと思って忘れてたので、Ver.3についてコメントしておくと、結果としては「Ver.3で番組表は正常に取得されるようになった・・・と思ったら1ヵ月後には真っ白になってた」というのと、「HDMIについてのエラーはやっぱり直らず」という感じ。番組表が真っ白になったというのは、1週間(くらい?)手動で電源を入れない状態が続くと起きるような気がした。手動で入/切して数日すると復旧するような感じ。

ちなみに、今回のアップデートでもHDMIのエラーはそのまま。まあリストに無いしね。

続きを読む

audiofan.net: RD-XD72Dその後で書いたことが直ってくれるといいな・・・(関係あるように思える修正内容でしょ?)。

東芝、「RD-XD92D/72D」のEPG表示を改善

株式会社東芝は、ハイブリッドレコーダ「RD-XD92D」、「RD-XD72D」の2機種について、9日から放送ダウンロードによるソフトウェア更新を実施する。バージョン番号はVer03。地上/BSデジタル放送の2波で、8月9日〜13日まで実施される。

お客様サポート / FAQ - RDシリーズ 放送からの自動ダウンロード - RD-XD92D、XD72D Ver.02 ソフトウェアの更新内容 | 東芝 : HDD DVD

  1. 番組表一覧の表示速度を改善いたしました。
  2. デジタル放送の番組表が一部表示されないことがありましたが、改善いたしました。
  3. デジタル放送の特定の番組において、データ放送画面が表示されないことがありましたが、 改善いたしました。
  4. 「xvYCC規格に対応した機器」と HDMI接続した場合、操作が出来なくなる可能性がありましたので、改善いたしました。
    なお、D端子、S端子、コンポジット端子、コンポーネント端子での接続においては上記の不具合は発生いたしません。
続きを読む

ワールドカップも終了し、とりあえず「録画して見る」という役割はきちんと果たしてくれたRD-XD72D。でも、2つの点で困っています。

謎のエラー

期間中に点灯し、今も点滅を続けている「ERR-3C」というエラーメッセージ。説明書によるとHDMIがらみのエラーらしく、コンセントを抜いてみてくださいと書いてあるのですが、コンセントを抜いて、HDMIも抜いた状態で再度電源を入れても同じ症状。初期化してもダメ。とりあえず「エラーメッセージが点滅する」のと「現在の解像度がわからない」以外の影響は無い(気がする)ので、放置中。

ダウンロードされないEPG

デジタル放送は放送波からEPGをダウンロードします。電源を切っていると、自動的に全チャンネルのEPGを取得してくれるはずなのですが、それをしてくれません。ただし、電源を入れて見ているチャンネルは取得してくれるので、まったく取得されないわけじゃないのが微妙なところ。

感触としては、110度CSデジタルとBSデジタルはそれぞれの放送波のいずれかのチャンネルを長時間付けっぱなしにしておくとダウンロードしてくれるので手動でもまあなんとかなるんだけど、地上デジタルはチャンネルごとにEPGを配信しているので、面倒くさい。

初期化は意味が無かったので、なんか方法が無いか悩み中。一番いいのは朝方の番組を自動削除有りで全チャンネル巡回できるように録画予約することかも。こういう状況だと手動巡回開始機能とか欲しいです。EPGは影響が大きいのでぜひまともに動作して欲しいところです。

続きを読む

このページのトップヘ