audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: PSVita

真・三國無双 NEXT

3DSと同様、PS Vitaでも無双を一緒に購入した。まあローンチタイトルだしってことで、期待はしてなかったんだけどとっても面白い。

画面のきれいさはPS3の真・三國無双6と比べたくなるほどで、ワラワラ感は向こうの方が上だけど、まあ3DSの戦国無双に比べればね……。とにかくビジュアル面では全くケチのつけようがない。

操作性も完全に無双のそれで全く違和感がなかった。Vitaのキー配置は巧みだね。素晴らしい。

今回はローンチタイトルということで、タッチやらジャイロやらを使いまくっててダメな感じかと思ったんだけど、一騎討ちのラッシュは気に入った。これは無双にあった操作だと思う。ただ、ジャイロを使った奇襲のヤツはダメだ。いきなりジャイロを使った照準合わせとそれなりに正確なポイントを求められると、テンションが下がってしまう。無双らしいと思わせてくれる要素だと良かったんだけどねー。まあ、それでもしょっちゅうあるわけではないので、許容範囲。

ストーリーについては、真・三國無双6と違って多少国盗りっぽい感じで話が展開する。カードで次の戦闘用効果を発動して、攻め込む国を選んで攻め込むと。エンパイア系はこういうのなんだろうか。

で、気になってるのはこれ外で遊べないよね?ってこと。まあ、外でアクションゲームみたいなガチャガチャやるゲームってのもアレなんだけど、急にジャイロ機能!とか、タッチしまくれ!とか、頭おかしな人だよね……。

ま、とにかくローンチとか関係なく良くできてる。ネットワーク通信時のフリーズは俺も起きてしまったけど、ゲームそのものに対する不満は全くない。フリーズ問題は早く解決しておくれー。あとCMのピロピロは笑った。



真・三國無双 NEXT
販売元:コーエーテクモゲームス
(2011-12-17)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

このページのトップヘ