audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: PS2

うーむ

追記:結局購入

スーパーロボット大戦Zスーパーロボット大戦Z
販売元:バンプレスト
発売日:2008-09-25
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

ファイナルファンタジーXII(特典無し)

ファイナルファンタジーシリーズの中で俺が好きなのは1、3、5、9。最後までクリアできなかったのが8。最近のファイナルファンタジーは好みに合わないことが多いので12については情報も集めず、今日の昼までは全く買う気が起きなかった。

でも、「naoyaのはてなダイアリー - Final Fantasy XII が最高すぎる件」を読んで一変してしまった。以下、リアルタイムでコメントしていく。

  • オープニングがクリスタルのテーマからファイナルファンタジーのテーマへのコンボ。鳥肌が立った。
  • 表情が豊か。ついに目で演出できるようになった。
  • 最初のチュートリアル用のボスっぽい奴でいきなり死んだ。まだセーブポイントにも到達してなかったのに!
  • オープニングをまた見なきゃいけないのかよ!と思ったらスキップできた。感動。
  • ヒロインが腰に手を当ててふくれっ面になった。お前はさとう珠緒か。
  • 戦闘はなんか参加している気がしない。たとえばターゲットを指定したあと、そこからゲージが貯まって、実際の攻撃が始まる。リニア感が無いというか。
  • ゲームとは無関係だけど、食事が面倒で炊いたご飯に梅干と鰹節を混ぜておにぎりを作ったところちょっと感動して食いすぎた。
  • 目に入った敵全部を相手にしていると身が持たない。というか、いかにも強そうなのがその辺をうろうろしている。気をつけねば。この辺、いままでのRPGでは実現できていなかったことが実現できている気がする。
  • バルフレアってメガフレア、ギガフレア、テラフレアのような、フレアのバリエーションかと思った。
  • 回復は他のキャラクターに任せて主人公は殴る、殴る、殴る・・・。
  • ポーションはガンガン使うので買い貯めておいた方が良いかも・・・と思いながら、切れてしまったあと補充できない状況なので、バルフレアとフランにケアルを覚えさせた。MPが切れたらグルグルとランニング・・・。
  • 時々ダンジョンズ&ドラゴンズの香りがする。まあ、終始オンラインRPGの香りがしてるんだけど。
  • ライセンスの使いどころがイマイチわからん。なんかみんな初期装備の系統で突っ走ってしまいそうだ。いかにも魔法使いって人が出てきてくれないと魔法使いがいなくなっちゃうかも。

     

  • ミミックのところで主人公は小さいのをチクチクやっつける係を担当してみた。後ろの方で派手な技が炸裂している。俺はチクチクしてるので無関係。なんかすごいのが来そうだと思ってちょっと逃げたら仲間がミミックの親玉をやっつけた。連携できたような気もするが、疎外感も感じた。
  • 仲間の行動条件を設定するガンビットというしくみは面白いし良くできている。ビデオの録画予約でもこれが欲しいんだけど。イメージはビジュアル化されたif文。
  • 気がついたら午前3時。寝る・・・。
  • 起きた。
  • 平均レベル11のパーティにレベル17のゲストキャラが参加。ヒットポイント400ぐらいなのに1回で50とか食らってるからなあ。レベル上げするか・・・。
  • 敵を倒すとなかなか復活しないので、レベル上げがやりにくい。4つぐらいのエリアをぐるぐる回る感じかな・・・。
  • あーーーーーっ!!!戦闘に参加していないキャラは経験値とかが入ってねえ!!!・・・キャラクターチェンジも考えながらやらないといけないのかよ。
  • 空中都市ビュエルバのルース魔石鉱で骸骨狩り。入り口近くの出現地点、マップ中央の橋、壁がむき出しになるところは骸骨しか出ないので、往復するだけで延々とChainを狙える(実際には骨くずが99個になってしまったのに気が付いて160Chainまででやめた)。骨くずは200ギル弱で売れるのでお勧め。
  • Chainを続けていると、60Chainで落とすアイテムが金色になり、90Chainで輝くメダルになった。最終的に160Chainまで続けたけど90Chain以降は変化なさそう。ちなみに60Chain以降はアイテムを拾ったとき、リーダーにシェルやプロテスがかかることがある。また、90Chain以降は、対象がバトルメンバー全員になる。また、50Chainで「空賊の隠れ家」に変化有り。100や150では変化しないところを見ると50のみっぽい。
  • とか書いたのに、Chain数はランダムだった。しかも90でメダルはだいぶ引きが悪い。
  • レベルが20を超えてもルース魔石鉱がいまだに魅力的というのはいかがなものか。
  • 持たせる武器を分散させたくなってたところに虎徹(刀)が現れた!刀は魔力が高いと攻撃力が上がるということで魔法系として育てていたパンネロに持たせようかと思ったけど、キルビルっぽくなるのが目に見えていたので最初はアーシェに持たせてみた。しかし重装備で刀・・・という違和感と、あんまりかっこよくなかったのでアーシェは剣に戻してパンネロに持たせてみた。パンネロの方が構えがいい気がする・・・。
  • バッシュに斧を持たせてたんだけど、あまりに与えるダメージが不安定なので槍を持たせてみた。軍人だし、功名が辻がやってるし。
  • チョコボが普通にモンスターとして出てきた。野性・・・。
ファイナルファンタジーXII(特典無し)
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2006-03-16
おすすめ度:3.0
クチコミを見る


ドラゴンボール Z Sparking

酔ったいきおいで買っちゃった。

アニメのドラゴンボールっぽい動きが、必殺技の演出とかじゃなくて自分の操作で再現できるのがいいですね。コンボ攻撃で吹っ飛ばした後にピシュッと消えて相手の前に現れて追い討ちするとか。なんかニヤニヤしながらやっちゃいました。

ドラゴンボール Z Sparking
販売元:バンダイ
(2005-10-06)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

このページのトップヘ