audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: Mac

image1

Macbook Airが充電できなくなってあせったばっかりだったんだけど、今度は電源が入らない。

年末年始、父方の田舎に行っていたので暇つぶし用にMacBook Airを持っていっていたのだけど、まあ見事にうんともすんとも言わない。当然MagSafeをつないで反応するわけもなく、結局田舎にいる間は使うことができなかった。

一応、先日の経験もあったのでやや温めてみたりしたのだけど、田舎にいる間は反応なし。こりゃApple Storeに持ち込まないとダメだなーと思ってたんだけど、家で電源ボタンとか押しまくっているとなぜか起動。

ただ、バッテリーを全く認識できておらず、バッテリーアイコンすら出ていなかった(故障であれば
バッテリーアイコンに×が付くらしい)。MagSafeもランプが点灯していないので、何やら良くわからない状態で動いていた。

で、色々探してSMC (システム管理コントローラ) のリセットというのをやってみたのだけど、これの実施によって再度沈黙。

その後はまったく反応しなくなったので、頭を抱えてからとりあえず電源だけつないで放置してテレビ見てたらいきなり起動音。バッテリーも認識するようになって、その後は動くようになった。

有力な原因はやっぱり「寒いとバッテリーを認識しなくなる」っぽい……。

image1

Macbook Airに電源つないで使おうと思ったらMagSafeの通電ランプが点かないし当然本体側でも認識してないってんで超焦って調べたところ「たまに充電できない: Apple サポートコミュニティ」というのを見つけて、冷えてると充電を開始しないことがあるとか信じがたいことを書いているけど、ありえなくはないと感じ、とりあえず「Intel-Based Apple Portables:電源が入らないコンピュータのトラブルシューティング」を読んでMagSafeを外し、電源コードをコンセントから抜き、1分ほど待ったうえでMacの電源を切ってもう一度コンセントにつないだところ見事通電してくれた。

いやーマジで焦った。

あ、「充電できないときがあります: Apple サポートコミュニティ」は俺と同じシチュエーションだな……。

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n/BT/Thunderbolt MC966J/A

新しいMacBook Air(13インチの方)を買ったんだけど、いいねーこれ。Macは初代iPodと同時に買ったiBook以来なので、10年ぶりくらいになっちゃうのかな。去年あたり久しぶりに起動してみたら、ブラウズはまあまあなのに、Youtubeとかのビデオ再生で全然パワーが足りなかったりしてやっぱずいぶん経ったのだなあなんて思っていた。続きを読む

ウチの親が使っているMacの起動が非常に遅いということで、いろいろ原因を探っていたら、システムフォルダの「サーバ」フォルダ内を削除すると・・・という記述を見つけて、削除してみたら直った。

直る前の症状は、アイコンパレードが終わってメニューバーが描画された状態で10分以上待たされるという感じ。

Mac OS 9: システムフォルダ内の「サーバ」フォルダについて

せめてHDMIかD端子を装備してからだろと思ったら、一応「ちょっとだけ」と言っているようだ。

でも、「DVI-DはHDMIに変換できますから」とか言っているのがいただけない。そんなことを言えるのは、HDCPに対応してからの話。

Appleにはリビングへの進出をぜひ果たして欲しいので、AV対応への取り組みはもっと力を入れてほしい。

このページのトップヘ