audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: DVD

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]

テレビ版は現在では中々見かけない全50話の長編で、長くても24話というのに慣れてしまっていると、話が進まないアニメだなあと思っていたのだけれど、それでも全話見たアニメではあった。

おそらく、少年と少女の成長というのが1つ軸にあって、もう1つ、世界と自分との関係に対する意識の変化というのもあったと思うんだけれど、この劇場版では前者をすっぱりとあきらめて、後者が軸になっている。

この劇場版は、テレビ版とは異なる世界に設定されていいて、キャラクターが同じであっても、生まれや育ち、人間関係も異なっており、物語の開始時点で置かれている状況も大きく異なっている。あんまり違ったんで最初ビックリしたんだけれど。

主人公のレントンなんかは最初から「エウレカ、僕は君を守ると決めたんだ!」と主張し続け、ある意味でこの映画の中では1mmも成長しない。じゃあ、その対比となるものは何かと言うことになるのだけれど、あんまり深く踏み込んで話がつまんなくなってしまうのも怖いのでこの辺にしとく。

状況に目をつぶって無い物ねだりをするか、状況を乗り越えて欲しいものをつかみ取る努力をするか。世の中の理不尽を嘆くのではなく、自分の置かれた世界の中で最高だと信じられる選択をする決意こそがこの映画のテーマだと思う。素晴らしい映画だった。

交響詩篇エウレカセブン ポケットが虹でいっぱい [DVD]
出演:三瓶由布子
販売元:バンダイビジュアル
発売日:2009-06-26
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD]

いきなり螺旋王との戦いからはじまったものの、割とあっさり風味。終わってみると、これはしかたないよね……。

それにしてもグレンラガンは心を揺らすセリフが多いね……。シモンがアークグレンのピンチに現れたときにダヤッカが言った何気ない一言でさっそく涙腺がゆるんじゃってさ。やっぱり、そのセリフの背景にあるものがきちんと想像できる作りになってるからだろうね。色々と想像してしまって。「俺のドリルは天を衝くドリルだぁあああ!」みたいなセリフだけじゃないよね。

物語の方も良かった。アンチスパイラル登場からは完全に物語の世界に浸ってた。登場人物の一喜一憂に左右されるぐらい。ホント良かった。

なんか、見ていると力が湧いてくるというのも不思議だった。ああ、俺の生き方間違ってはいないなと。すくなくとも、ちゃんと前を向いて歩いてるなみたいなことを確信できたというか。とてもいい映画だった。

劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇 【通常版】 [DVD]
出演:柿原徹也
販売元:アニプレックス
発売日:2010-01-27
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]

グレンラガンを前後編に分けるとすると、区切りはどこだろう。候補としては、アニキの死、シモンの復活、螺旋王打倒あたりがあげられるかな。

ただ、アニキの死で終わるというのは3部作ならともかく前後編では中途半端すぎる。やっぱりシモン復活、ひょっとしたら螺旋王打倒まで行くかなーと思っていた。

結果はやっぱりシモン復活だったね。シモンがカミナのことを思ってグッとためるシーンはやっぱり涙なしには見られない。そういう印象深いシーンがラストに来るのは前編の終わりにふさわしいと思う。

劇場版ってことで、テレビ版とはどの程度変えてくるのかなと思ったけど、紅蓮篇はラストの戦闘だけだったね。そこに至るまでの話の持って行き方は正直感心しなかった。総集編でももうちょっと丁寧にやるだろみたいな。

螺巌篇はいきなり螺旋王との戦いから入るのかな。すげえなそれ。付いていけるだろうか。

劇場版グレンラガン 紅蓮篇 【通常版】 [DVD]
出演:柿原徹也
販売元:アニプレックス
発売日:2009-04-22
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

チョコレート・ファイター [DVD]

マッハ!!!!!!!!、トム・ヤム・クン!に続いてプラッチャヤー・ピンゲーオのムエタイ物。

あいかわらずストーリーはひどいんだけど、後半のアクションシーンに向けて我慢我慢。今回の主役はトニー・ジャーじゃなくてジージャー・ヤーニンという女の子。トニー・ジャーの動きのキレと比較することになっちゃうかと思ったけど、想像以上に重みのある攻撃をする。壁から壁へと飛んだり、狭い場所で戦ったりと、小柄という特徴を見せるシーンも多いけど、ひょいひょいと行く感じではなく、ギリギリ感あふれる泥臭い動き。

それにしても、やられ役の人が命を張っている映画だと思う。主人公も相当危険なアクションをしていると思うけど、やられ役の人があれで再起不能になったりしないのが不思議なくらい。エンディングで見られるNGシーンはちょっと引いたものね……。

今まで見た中では特にストーリーがひどいんで、ちょっとおすすめはしづらいんだけれども、マッハ!!!!!!!!とトム・ヤム・クン!を見ちゃったなら見るしかないよね。

チョコレート・ファイター [DVD]
出演:"
販売元:東宝
発売日:2009-09-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

このページのトップヘ