audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: 青森

写真

来たときには鹿角市はまだ桜が咲いていなかったのだけど、帰る日には少し咲き始めた。ということで帰宅開始。

まあ、事故さえなければ混まないだろうという読み。実際には志波姫PAあたりで前を損傷した車がいて、ああそういえば、中央分離帯から土が飛び散ってた場所があったなというのはあった。

体調も悪かったけど、まあ適度に休憩しながら家に到着。あれだね、RX-8に付いてるオートクルーズ機能はやっぱ便利だ。一定速度にするだけの単純なタイプだけど。あるのと無いのじゃ全然違う。

帰りは8時間50分。やっぱ行きの渋滞がすごかったというのがわかる。

総走行距離は2052.3km、総給油量211.58L。ガス代は34597円で、一番高かったのが前沢SA下りで入れた168円(ハイオク、以降同)、安かったのが大鰐弘前インター手前で入れた160円。ちなみに柏では154円……。

今回は初日の十和田湖以外は天気に恵まれて本当に良かった。行く場所も適当に決めたとは思えない良さがあった。最初は秋田北部に見るとこあるかなとか思ってたけど、今はもう1回行ってもまだ見れるなと思う。青森だって、八戸方面行ってないしなー。

今回行った中では、津軽岩木スカイラインはぜひもう一度行きたい。八幡平アスピーテライン、今度は霧がない状態で眺めてみたいし、風呂にも寄っていきたいね。田沢湖とか八甲田もぜひ行ってみたい。

大潟 - 桜・菜の花ロード

明日は移動日なので今日が秋田の最終日ってことで、どこに行くか考えた。初日にマッサージしてもらったおばちゃんに教えてもらった、大潟の桜・菜の花ロードか、それとも十和田湖で付いたケチを田沢湖でそそぐか。まあでもせっかくおばちゃんが教えてくれたしね。大潟村行くしかないでしょ。続きを読む

前沢SA

予定は4泊5日で、初日と最終日は移動日。

ボランティア渋滞なんて言葉もあったので、初日は5時に起きて6時前に移動開始した。常磐道→磐越道→東北道と至るルートで、事前の情報では、東北道が波打っていて気持ち悪くなったというのが印象的だった。

常磐道に入り、茨城北部になるとところどころ地面が割れていた。割れてずれるというところではなくて、ひびが入っているのだけど、こうなっちゃうかーと思った。速度制限もあったけど、気を使わないといけないというほどではなかった。水戸あたりで青森ナンバーのフェアレディZが巡航してたので、このあと郡山の先まで後ろをくっついていった。ペースを作らずに済んだので超ラクだった。

磐越道に入ると、今度は段差が現れるようになった。川を渡す橋が持ち上がっている(もしくは他が下がっている)状態で、段差の部分は、アスファルトを盛って埋めていた。この段差は磐越道郡山JCTまでまんべんなくあるように感じた。ミニジャンプ台状態。阿武隈高原SAあたりでは桜も咲いているのが見えて寄ろうかなとも思ったのだけど、ペースを作ってもらってたので寄るのをやめた。桜を見るだけならこの辺でもいいのかと感じはしたけれど。

東北道の路面は郡山あたりの印象が一番強かったかな。なんかひび割れた状態で、古い県道かよって感じ。まあでも、秋田北部あたりの東北道もあんまり状態がよくなくて、地震関係ないかもって感じたけど。波打ってるって感じはしなかったな。

東北道で大問題だったのは上り側で起きた事故による見物渋滞と、下り側で起きた事故の車線規制で、200kmにわたって渋滞が続いたこと。結局、福島市境から前沢SAの間だけで6時間も使ってしまった。両方とも玉突き事故で、片方はあきらかに廃車確定のRX-8が混じってて気が引き締まったけれど。300km過ぎてからのなかなか動かない渋滞はつらかった。

で、上の写真はご飯を食べた前沢SAで撮った桜。これはテンションあがった。

前沢から先は特に渋滞も無く、あっさり進むことができた。着いたのは16時5分で、どっか寄るとかはできなかったけど、まあしょうがない。631kmを10時間35分掛けて到着した。休憩は4回。前に富士山の周り1周して帰ってきたときは、疲れ切ってて見えたPAには全部止まるなんてこともやってたんだけど、今回は必要なかったね。

初日は風呂に入ってご飯を食べて、風呂に入ってマッサージをお願いして終了。マッサージを1時間もやってもらうと、やっぱ体がほぐれていいね。

このページのトップヘ