audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: 温泉

写真

最近、ぜんぜん遠出してなかったのでどっかいいとこ無いかと探してみて、福島の白河でラーメンを食べることにした。写真は小峰城。

行ってきたのは、火風鼎という店。店のメニューでもおすすめとなっていたチャーシューワンタンメンを食べたんだけど、確かにおいしかった。

麺とかスープの感じは喜多方ラーメンに似ていると思う。味付けは普通だけど、おいしかった。普通だけどおいしいってなんだろな。手打ちの太麺ってふにゃふにゃのぶよぶよになりがちだけど、ああこれは絶妙なバランスだなあと感じたとか、スープも飲んだ瞬間に、中華料理屋でありがちなコクのないスープが思い出されるんだけど、ちゃんとうまいとか。知ってる感じだけど、うまいんだよな。ちなみにネギチャーシューはイマイチだったらしい。

飯を食べた後は、小峰城に行ってきた。火風鼎の近くに白河城跡というのがあって、「小峰城は正式には白河小峰城、単に白河城、小峰城とも呼ぶ」とあったので、あやうくそっちに行きかけたんだけど、目的地はもうちょっと北側だった。あぶねえ。

小峰城は思ったよりも敷地が広くて、天守のほかには門や石垣しか残ってないのだけど、どのように土地が使われているのかが伺われる風景が残っていた。天守は復元されたものだけど、見事なものだった。今まで見てきた場所よりも、昔の雰囲気が色濃く残っているような気がする。ここは高台からの景色もいいし、いい場所だね。

城を後にして、どうすっかということになったのだけど、那須まで戻って「源泉 那須山」という日帰り温泉に寄ってきた。露天風呂はあまり広くないけど、広い庭の中にあって、雪も残っていたりして、気持ちがよかった。それにしても那須にはバブルの残り香があるね。生活成り立ってるんだろうかと心配になってしまった。

この日は、せっかく手に入れたドコモ回線のモバイルルーターを忘れたり、ニンテンドー3DSをずっと持ち歩いてたのに結局1人ともすれ違えなかったりで残念なところもあったけど、なかなか良かった。

採点:★★★★

%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

土曜は筑波にあるゆりの郷という日帰り温泉に行ってきた。ちなみにこのページはIE6じゃないとちゃんと見れないという今時珍しいサイトだ。ビックリだね。

茨城といえば温泉不毛の地というイメージがあって、まあ山もないし仕方ないんだけれど、実際スーパー銭湯を探すのすら難しいという土地(スーパー銭湯は温泉じゃないとネットで見つかりにくい)。しかしながら時間もすでに昼過ぎで、下道の渋滞に巻き込まれながら行くのはなあということで、茨城方面で探してみることにした。

ゆりの郷へ常磐道を南側から向かうとナビに土浦北ICで降ろされた上に山越えをさせられたんだけど、千代田石岡ICから西に向かうルートの方が楽だと思う。

まあ、山越えだとこんな景色も見れたりするんだけれど。茨城は山がないので、筑波山からの景色に独特のものがあるよね。

DSC00188

さて、ゆりの郷については、ホームページがあんなのなのでちょっと心配していたのだけれど、露天風呂は超オススメ。湯船の外の空間が非常に広く作られていて、塀も低めなので湯船に浸かりながら風景も楽しめる。

風呂から出た後は昼飯を食ってなかったのでローズポークのポークステーキ900円を食べたのだけれど、けっこう量があって味はまあまあよりやや上。なかなか良いところだと思う。

IMG_0607

長野で入った日帰り温泉のことは別に書こうと思ってそのまま忘れてた。

で、滝見の湯。南相木村にある犬ころの滝という滝を眺められるというのがウリの露天風呂がある。まあ、今まで「○○が見える露天風呂」というのは「ただし立って塀越しにご覧ください」以外のパターンは無く、ここも例外ではない。「滝見」と「湯」は別である。

あと、表現が伝わるかどうか不安なのだけれど、向こう側に流れ落ちる滝を眺める格好なので、滝見というイメージからするとややガッカリ感があるかもしれない。ただ、滝までの距離は近いので、音響的には非常に良い感じ。湯船から出て石に腰掛け、滝の音を聞きながらぼけーっとしてられるのはとてもいいと思うよ。

現在地

南房総の帰り、アクアラインの木更津側入り口の近くにある「湯の郷 かずさ」に行ってきた。本当は金谷にある「海辺の湯」に行きたかったんだけど、誤って通り過ぎてしまったのと、営業時間がちょっとギリギリな感じだったので。

ホームページを見る限り、特に温泉というわけではなく、スーパー銭湯ということなんだけど、お客さんが思ったより少なくて、ゆったり入ることができた。

いつも、基本的には露天しか浸からないんだけど、ここは露天が広くて結構いい感じ。お客さんが普通に入ってる場合でも、結構ゆったりできるんじゃないかな。普通サイズの露天風呂が2つある感じ。

まあでも値段が土日1000円するので、ちょっと高いよね。アクアライン効果を見誤ったのかな。

このページのトップヘ