audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: 映画

マクロスF

せっかく時間もあるしってことで、総集編のつもりで見に行ったら完全な新作が出てきてびっくりしたよ。

もちろん、短いシーンの使い回しはあるんだけど、屋台骨を入れ替えてみたらやっぱり使い回しできませんでしたって感じの新作カットが7割ということ。ストーリーは新作で、シェリルが来てバジュラが来て……という感じで時系列はだいたい同じなんだけど、ランカとアルトたちが元々友人関係にあったりして、テレビ版とは違う、いわゆるパラレルワールド的なものになっている。パンフレットによると、ストーリーが始まる数年前の出来事によって、テレビ版と劇場版で歴史が分岐しているとのこと。

それにしても、シェリルのコンサートシーンと戦闘シーンはまず、これまで見たことのないものを見せてもらったと思った。端々で圧倒される演出。しかも、見終わってから、あれ、テレビで使った演出全部使っちゃったんじゃないの?と思うくらいの濃さだった。完結編の「サヨナラノツバサ」ではどうすんだって感じ。

これはね、絶対見に行くべき!俺はBDを買うことも決めたよ。

NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]

風林火山の流れで見始めて、あんまりの兼続賛美ぶりに大阪攻めはどうするんだろうと見続けたんだけど、結局たいしたフォローもせずに、終わってしまったなあ……。あんだけ義だ義だと強調しておいて、フォローせずに大阪を攻めさせるとは理解できん。せめて苦渋の決断とかさせろよ……。

風林火山の時もそういう傾向があったけど、主人公が有名な歴史イベントに首を突っ込みすぎなんだよなあ。何でもかんでも兼続が絡んでましたって……。しかも人の入れ替えも辞さないとは。それが全体の流れを考えてのことで、あえてというなら理解できなくもないんだけど、単に山場を作るためだけなのが残念だよね。

あと遠山だ。悪巧みは全部こいつの仕業ですってなんだよ……。歴史的事実を無視してまで登場させ続けるからなんかオチがあるのかと思ったらなんも無かったしな。なんだったんだありゃ。

NHK大河ドラマ 天地人 完全版 第壱集 [DVD]
出演:妻夫木聡
販売元:ジェネオン・ユニバーサル
発売日:2009-11-26
おすすめ度:2.5
クチコミを見る

チョコレート・ファイター [DVD]

マッハ!!!!!!!!、トム・ヤム・クン!に続いてプラッチャヤー・ピンゲーオのムエタイ物。

あいかわらずストーリーはひどいんだけど、後半のアクションシーンに向けて我慢我慢。今回の主役はトニー・ジャーじゃなくてジージャー・ヤーニンという女の子。トニー・ジャーの動きのキレと比較することになっちゃうかと思ったけど、想像以上に重みのある攻撃をする。壁から壁へと飛んだり、狭い場所で戦ったりと、小柄という特徴を見せるシーンも多いけど、ひょいひょいと行く感じではなく、ギリギリ感あふれる泥臭い動き。

それにしても、やられ役の人が命を張っている映画だと思う。主人公も相当危険なアクションをしていると思うけど、やられ役の人があれで再起不能になったりしないのが不思議なくらい。エンディングで見られるNGシーンはちょっと引いたものね……。

今まで見た中では特にストーリーがひどいんで、ちょっとおすすめはしづらいんだけれども、マッハ!!!!!!!!とトム・ヤム・クン!を見ちゃったなら見るしかないよね。

チョコレート・ファイター [DVD]
出演:"
販売元:東宝
発売日:2009-09-18
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]

これはすごい。ビジュアル面への力の入れようは信じられないレベルに達している。今まで見たマンガの実写化といえば、どれもコスプレ感を感じるものだったけど、この映画では全く感じることが無かった。完全になじんでるね。これは本当にすごいよ。

残念ながら中盤の中だるみとオチが微妙な感じなんだけど、絵的な部分だけで十分に見る価値があると思った。俺は松雪泰子の演技も良かったと思うよ。

デトロイト・メタル・シティ スタンダード・エディション [DVD]
出演:松山ケンイチ
販売元:東宝
発売日:2009-02-13
おすすめ度:3.5
クチコミを見る

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]

邦画を見ているとよく感じる、キャラの作り物っぽさ。この映画もずっとそんな感じを持っていたら、あれ、もしかしてこれはわざとか!?と思うシーンがあって、すごく期待を持ったんだけど、ちょっと中途半端に消化されてしまった。惜しい感じはあるんだけどなあ。

あと、このおじさん妙に庵野秀明に似てるなー、素人っぽいし……と思って調べたら本人だった。びっくり。

それにしても、あの作り物っぽさはなんで気になるのかなあ。アニメだと気にならないんだけど。自分がいる世界に近いからかなー?

クワイエットルームにようこそ 特別版 (初回限定生産2枚組) [DVD]
出演:りょう
販売元:角川エンタテインメント
発売日:2008-03-19
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

このページのトップヘ