audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: 日本酒

image1

今年はあまり高い酒を買わなかったんだけど、どれも良かった。中でも大信州はさすがというか。ただ、酒に弱い人間に生酒というのが良くなかったのか、それほど飲んだという感じではないのだけど、昼過ぎからひっくり返ってしまった。あまりに気持ち悪くて夕飯時にはちょっと寝ると宣言して寝に入る始末。あー。なんとか21時過ぎには復調したけど、まあご飯って感じではないよね。

今回買ったところが、熟成酒か生酒かっていう感じで、熟成酒にはかなり嫌な予感があったので生酒の方にしたのだけど、両方ダメだったかも。まあ、次から生酒もやめとこう。

写真

獺祭 発泡にごり酒50は、1回飲んでみたいと思っていたスパークリング日本酒。1口目は超おいしいと思ったけど、2口目から、生酒って感じの後味が……。2合瓶にしといてよかった。それにしてもゴクゴクいける飲み口は超危険な酒だと思った。

天寶一 純米 千本錦は良かった。このくらいの値段でもいい酒あるよねー。

獺祭 純米大吟醸50は飲んだことあったんだけど、やっぱおいしい。1升で3000円弱だからこれは超オススメ。

獺祭〔だっさい〕 瓶内熟成スパークリング 純米大吟醸50 発泡にごり 360ml [日本酒/山口県/旭酒造]【あす楽対応】
獺祭〔だっさい〕 瓶内熟成スパークリング 純米大吟醸50 発泡にごり 360ml [日本酒/山口県/旭酒造]【あす楽対応】

天寶一〔てんぽういち〕 純米 千本錦 720ml [日本酒/広島県/株式会社天寶一]【あす楽対応】
天寶一〔てんぽういち〕 純米 千本錦 720ml [日本酒/広島県/株式会社天寶一]【あす楽対応】

獺祭〔だっさい〕 純米大吟醸50 1800ml [日本酒/山口県/旭酒造]【あす楽対応】【楽ギフ_包装】
獺祭〔だっさい〕 純米大吟醸50 1800ml [日本酒/山口県/旭酒造]【あす楽対応】【楽ギフ_包装】

今回は高いのじゃなくて、1升3000円くらいの日本酒にしてみた。

%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

山口県、永山酒造の貴。去年の獺祭が超うまかったので、山口繋がりってことで。これもうまかった。俺の中で山口県ブームが巻き起こった。ただ、開けた翌日はかなり味が落ちてしまったような気がする。ちょっと早すぎでは……。

%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

新潟県、青木酒造の鶴齢。会社の近くで獺祭と鶴齢を扱っている店があって、まあこれも獺祭つながりと言えばそうなのだけど……。貴と比べると、貴の方がおいしく感じた。でも、値段を考えると、当たりだと思う。

あと、ウイスキーのマッカラン10年を試しに買ってみたのだけど、ちょっと俺には無理だった。ウイスキーはやっぱ駄目かなあ。

【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、貴 純米吟醸 山田錦50 1.8L
【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、貴 純米吟醸 山田錦50 1.8L

【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、鶴齢 純米吟醸 1.8L
【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、鶴齢 純米吟醸 1.8L

The MACALLAN 10Y 43% 700mlザ・マッカラン 10年 正規品
The MACALLAN 10Y 43% 700mlザ・マッカラン 10年 正規品

今年は而今という日本酒を買ってみたかったのだけど、売切れてたのでちょっと違う感じにしてみた。鶴齢は前から試してみたいと思ってたお酒。

【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、貴 純米吟醸 山田錦50 1.8L
【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、貴 純米吟醸 山田錦50 1.8L

【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、鶴齢 純米吟醸 1.8L
【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、鶴齢 純米吟醸 1.8L

The MACALLAN 10Y 43% 700mlザ・マッカラン 10年 正規品
The MACALLAN 10Y 43% 700mlザ・マッカラン 10年 正規品

このページのトップヘ