audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: 家電

これちょっと欲しいな

コーヒーは好きで飲まない日はないくらいだが、マニアとまではいかない自分。ゆえにドリップとインスタントを併用している。いろんな意味で余裕があるときはしっかりドリップ。ホットを1杯だけ飲みたいときは、1杯分に小分けされたドリップ用のパックを活用する。さらに簡単に飲みたいときはインスタントコーヒーの出番だ。特にアイスコーヒーは溶かすだけなので欠かせない。

家電製品ミニレビュー - ネスレ「ネスカフェ バリスタ」 - 家電Watch

以前、こんなことこんなことを書いたんだけど、米によっては「快速」モードが一番おいしくなることがわかった。

どうも最近買ってる安めの無洗米だと、圧力に負けるのかなんなのかよくわかんないんだけど、「極上」で炊くと粘りすぎるというか、弾力が無くなってしまう。標準の「極上2」でダメだったので粘りを抑える「極上3」で炊いたりもしたんだけど、どうもダメ。

逆に「快速」で炊くとすごく安定しておいしく炊けるんだよねえ。冷めてもおいしいし。

普通の米だと、「極上」で炊いたとしてもとぎ方が微妙だったりすると、それが味に出ちゃう。でも、無洗米だとそれが無いんだよね……。極上で炊いたとしても、冷めたときは無洗米+「快速」の方がいい感じだし……。

センサーが壊れたとか不調とかあるのかなあ。

HITACHI 圧力スチーム極上炊き 圧力IHジャー炊飯器 5.5合炊き 絹 RZ-GV100J-NHITACHI 圧力スチーム極上炊き 圧力IHジャー炊飯器 5.5合炊き 絹 RZ-GV100J-N
販売元:日立
発売日:2007-07-10
クチコミを見る

新生活/一人暮らし 家電セット - $ dropdb 人生」を読んで、自分はどう思って買ってたかなと気になった。白物家電は比較的なんでもいいやって感じで買っていると思うんだけど、買ったときに何を気にしてたのか思い出してみよう。

電子レンジ

Electrolax(東芝) EMC-M20Y

一人暮らしの開始時に購入。引っ越し中にちょっと部屋から離れられなかったタイミングで友人に買い出しに行ってもらい、そのときに「1万円くらい」とだけ条件を付けた。

炊飯器

日立 RZ-GV100J

「IH」に「スチーム」か「圧力」の条件を付けて検討。35000円くらいで評判が良かったので購入。一人暮らしの開始時は「1万円くらい」のマイコンジャー。

冷蔵庫

三菱 Puria MR-14B

値段忘れたけど、「2ドア」、「安い」、「国内メーカー」が条件。3万5千円くらいだったかな?2万5千円くらいだったかも。

洗濯機

東芝 TW-641H

学生のときはもらい物の2層式のものを使っていたけど、一人暮らしなら洗濯乾燥機しかねえ!ということで、洗濯乾燥機。洗濯乾燥機と乾燥機能付き洗濯機は全く違うので注意。ちなみに下着とかは乾燥機かけるけど、シャツとかはハンガーにつるして乾かしてます。やっぱ縮む。でも、乾燥機があるのと無いのでは洗濯時の労力が全く違います。12〜3万円くらい。

アイロン

東芝 TA-FVX2

最初買ってなかったんだけど、ちゃんとアイロンかけようと思って買った。「コードレス」、「すべりの良さ」を調べて購入。1万円。

電話

サンヨー TEL-D5

「子機付き」で「呼び出し音を完全に消音できる」のを確認して購入。1万円くらいかな?留守電としては使いたかったんだけど、呼び出し音が鳴るのは勘弁してほしかったのでこの条件。基本的に知ってる人からは携帯にかかってくるはずということで。

シェーバー

ナショナル ES8067

最初はブラウンの7千円くらいのヤツ。壊れたので買い換えた。同水準。

掃除機

東芝 VC-P5E

「安い」「国内メーカー」。当時、スティックタイプは高いのか安いのしかなくて、安いのはパワーが無かったので普通のタイプ。今だったらスティックタイプのサイクロン式に走るかも。

こう考えてみると、やっぱり値段を軸に、見た目だとかその場で確認できる程度の機能とかで調整して、選んでいるという感じ。

一人暮らしは長いのですが、家電の買い替えというか買い足しがしたいなぁと思うこの頃。

今のミニ冷蔵庫は友人から洗濯機は前の会社の社長からのもらいものなのです。

あとは電子レンジがあると料理に便利だとも言われているので買おうかな。

というわけでいろいろ調べていたんだけど、この時期は家電セットなるものがあってお買い得なんだね。

新生活/一人暮らし 家電セット - $ dropdb 人生

昨日の晩に炊いた米を保温のまま放置して今朝食べてみた。

さすがに炊きたてには劣るけど、かなりおいしい。何より水分が飛んでいないというのがすごい。とはいえ、電気代が馬鹿にならないので基本的には使わないと思う。

さて、本命の快速モード。モード選択画面では20分と出ている。その間におかずを作っていればちょうどいいだろうと思いつつ「ニコニコ動画(RC2)‐【ドット絵】VOCALOID どこかで見たようなゲーム風動画・完全版」を見てしまったところ、途中で炊きあがってしまった(笑)

味の方は極上とは比較にならないくらい悪い。どっちかというと元のマイコンジャーに近いと思う。ココまで差がつくのは意外だった。

やっぱり朝に極上で予約するというのが基本になりそう。忘れたら快速で。

このページのトップヘ