audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: コンピュータ

サンコ- 8軸式ロングくねくねデュアルモニタアーム MARMGUS11L

3月の地震でモニタがひっくり返って落ちていたので、固定しようということでモニタアームを買ってみた。続きを読む

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n/BT/Thunderbolt MC966J/A

新しいMacBook Air(13インチの方)を買ったんだけど、いいねーこれ。Macは初代iPodと同時に買ったiBook以来なので、10年ぶりくらいになっちゃうのかな。去年あたり久しぶりに起動してみたら、ブラウズはまあまあなのに、Youtubeとかのビデオ再生で全然パワーが足りなかったりしてやっぱずいぶん経ったのだなあなんて思っていた。続きを読む

整理したはずのフォントがなぜか大量に復活していたので改めてフォントを削除しまくったところ、FrameMaker 9でマーカーやらタブやらの記号がすべて文字化けしまい非常に焦るという事態に陥ってしまい、色々調べてみたところ対象のフォントがわかってホッとしたという事件が先日起きた。

正体は
Frame5 Font(fm5font.ttf)というフォントで、これを戻せば元に戻る。

いやあ、焦った。

20100307022350

そろそろノートPCのWindows VistaをWindows 7に載せ替えるか……ということで、Windows 7アップグレード版を買ってきた。

このノートPCはメモリを4GB搭載してるので、できれば64ビット版に変えたかったんだけど、公式に動作検証が行われていないので、ハードウェアがいろいろと使えなくなるのは困るっちゅうことで32ビット版へのアップグレードということにした。

まあ、Windows 7パッケージ版は32ビット版のディスクと64ビット版のディスクが1枚ずつ入ってるので、気が向いたら64ビット版にしてもいい。

それから、Vistaから直接アップグレードするか、一度ハードディスクをフォーマットしてクリーンインストールするか。一応、ドライバやらなんやらは別にディスクがあるのでそっちから復元することはできる。ただ面倒くさい。と、いうことで、アップグレードすることにした。

このときの時間は午後10時半。以前、デスクトップPCにWindows 7のRC版を入れたときはクリーンインストールで1時間かからなかった印象があったので、寝る前にちょっと入れとくかなんて思ったんだけど、結局午前2時半近くまでかかってしまった。インストールプロセスの中にある、環境の移行にかなりの時間が費やされる。このプロセスは当然クリーンインストールには無いものなので、仕方ないんだけど、心の準備はさせて欲しかったなあ。

ただ、インストールが終わった後、何のトラブルもなく起動したのはびっくりした。ゴミ箱の中身もそのままなら、IEのcookieまで残っていて、Vistaの時の環境がそのまま残されているという感じ。これならアップグレードインストールでもいいやって感じだね。

Windows 7 Home Premium アップグレードWindows 7 Home Premium アップグレード
販売元:マイクロソフト
発売日:2009-10-22
おすすめ度:4.0
クチコミを見る


このページのトップヘ