audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

タグ: アップル

image1

Macbook Airが充電できなくなってあせったばっかりだったんだけど、今度は電源が入らない。

年末年始、父方の田舎に行っていたので暇つぶし用にMacBook Airを持っていっていたのだけど、まあ見事にうんともすんとも言わない。当然MagSafeをつないで反応するわけもなく、結局田舎にいる間は使うことができなかった。

一応、先日の経験もあったのでやや温めてみたりしたのだけど、田舎にいる間は反応なし。こりゃApple Storeに持ち込まないとダメだなーと思ってたんだけど、家で電源ボタンとか押しまくっているとなぜか起動。

ただ、バッテリーを全く認識できておらず、バッテリーアイコンすら出ていなかった(故障であれば
バッテリーアイコンに×が付くらしい)。MagSafeもランプが点灯していないので、何やら良くわからない状態で動いていた。

で、色々探してSMC (システム管理コントローラ) のリセットというのをやってみたのだけど、これの実施によって再度沈黙。

その後はまったく反応しなくなったので、頭を抱えてからとりあえず電源だけつないで放置してテレビ見てたらいきなり起動音。バッテリーも認識するようになって、その後は動くようになった。

有力な原因はやっぱり「寒いとバッテリーを認識しなくなる」っぽい……。

image1

Macbook Airに電源つないで使おうと思ったらMagSafeの通電ランプが点かないし当然本体側でも認識してないってんで超焦って調べたところ「たまに充電できない: Apple サポートコミュニティ」というのを見つけて、冷えてると充電を開始しないことがあるとか信じがたいことを書いているけど、ありえなくはないと感じ、とりあえず「Intel-Based Apple Portables:電源が入らないコンピュータのトラブルシューティング」を読んでMagSafeを外し、電源コードをコンセントから抜き、1分ほど待ったうえでMacの電源を切ってもう一度コンセントにつないだところ見事通電してくれた。

いやーマジで焦った。

あ、「充電できないときがあります: Apple サポートコミュニティ」は俺と同じシチュエーションだな……。

iPhone 3GSからiPhone 4Sに買い換えて良くなったなーって思ってることをまとめてみる。

電波の入りが良くなった

iPhone 4の時に電波問題が起きていたので実際どうなんだろうと思ってたんだけど、うれしいことにiPhone 4SはiPhone 3GSより圧倒的に電波の入りがいい。続きを読む

OverLay Brilliant for iPhone 4S / 4 高光沢液晶保護シートOBIPOHN4

最初に貼った保護シートがあまりにあんまりなのと、背面も保護シートを貼っておきたくなったので購入。説明の通りに縦方向に貼ると合わせるのが大変すぎるので横から貼ってみたんだけど、微調整もやりやすかったし気泡も全然入らなかった。

画面も超見やすいし、これはいいね。

OverLay Brilliant for iPhone 4S / 4 高光沢液晶保護シートOBIPOHN4
販売元:ミヤビックス

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

このページのトップヘ