audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

カテゴリ : Webサイト作り

無題

Twitter、公式「Twitter Button」を発表 - ITmedia News」ってことで、Topsyから乗り換えようかなと思ったんだけど、やっぱりTopsyのままで行くことにした。

理由は単純で、公式Twitter Buttonは古いツイートが確認できないんだよね。たとえば、「Firefox 3.5をインストールしたらまず行う設定 : audiofan.net blog」は100回ツイートされているらしいんだけど、TopsyのRetweet Buttonだと、数字の部分をクリックすれば対象のツイートを全部確認できる。Twitter Buttonだと、検索ページに行っちゃうので、最近のものしか見つからないんだよね。自分のページについてツイートされることなんてほとんど無いのでこの差はデカイ。

Topsy Retweet Buttonの設置についての説明は「Topsy Labs » Topsy Retweet Button for Web Sites」から。日本語の解説ページだと「Seesaaブログに「Topsy」のtwitterボタンを設置する方法 - くうねるあそぶ」とかかな。続きを読む

以前、テキストエディタとしてWZエディタを使っていたことがあるんだけど、元になったVZとは違って主流になれなかったことで、フリーのテキストエディタをフラフラと使うような状態だった。

ただ、やっぱり一長一短という感じで、決め手に欠けるなあというのが最近の状態。フリーで突き抜けた感じのテキストエディタって今は無いなあというのが実感だった。

そんじゃ、シェアウェアを買ってみますかってことで、検討したのがEmEditor秀丸。料金はほぼ同じなので、あとは使い勝手。ここについては、普通に使ってみたときにマイクロソフトっぽい方ってことで決めた。秀丸って独特の癖があると思うんだよね。ユーザーが秀丸に合わせることで良くなる部分ていうか。今回は、そのあたりでEmEditorにした。

で、ブログの更新をちょっと便利にしたいなあということで、編集をテキストエディタでやれるようにする設定とよく使う置換設定をマクロにして登録することにした。いい感じ。

//Flickrの画像サイズ指定を削除
document.selection.Replace("width=\x22375\x22 height=\x22500\x22","",eeFindNext | eeReplaceAll);
//livedoor BlogのAmazon貼り付け機能を使ったときに回り込みを解除
document.selection.Replace("hspace=\x225\x22 align=\x22left\x22","",eeFindNext | eeReplaceAll | eeFindReplaceRegExp);
//livedoor BlogのAmazon貼り付け機能を使ったときに画像サイズを400pxに変更
document.selection.Replace("_SL400_.jpg","_SL400_.jpg",eeFindNext | eeReplaceAll | eeFindReplaceRegExp);
//改行を<br />に変換
document.selection.Replace("\\n","<br />\\n",eeFindNext | eeReplaceAll | eeFindReplaceRegExp);

20100220074543

今週は精神的に疲れ切っていたので、ついGoogle Adwordsの5000円分無料チケットに釣られてAdwordsのアカウントを開設してしまった。

Adwordsを利用するには、まずアカウント開設料として500円を支払う必要がある。あと、おそらく前払い契約にしたせいだと思うけど、開設後はそれに加えて1000円を入金する必要がある。なので、初期費用は1500円(うち、1000円は前払金)。今回の無料チケットと併せて6000円の予算でスタートだ。

まずはキャンペーンを作成する。広告の内容や予算、広告を出すサイトの指定や検索キーワードなどを指定を行う。

で、結果は上の画像の通り。はてなブックマークに出すと、平均クリック単価53円で、6000円の予算で110回のクリックを得ることができた。Google Analyticsを見ると、残念ながら直帰率はほぼ100%で、ユーザーが求めるものとaudiofan.net blogはマッチしていなかったようだ。

はてなブックマークは新着情報を流し読みする人と、目的を持って情報を探しに来る人がいるのかなあと思っていて、後者からのクリックを期待していたんだけど、どうも検索結果のページから人を呼んでしまったらしく、そのまま期待はずれのページとして認識されてしまったようだ。そりゃそうだよね。日記だもの。

とりあえず、前払いができるので想定外の支出にはならないことが確認できたのは良かった。前払金が無くなると単に広告が止まるだけなので安心して試せると思う。

しかし効果はどうなんだろうね。内容に自信があるなら、広告を打つよりもサブアカウントを使ってセルフブックマークで新着エントリー入りを狙った方が効果は高い気がする。まあ、なんとなくやったのがいかんのだろうけど。


注:携帯版へリダイレクトされるようになりました。
どうも「livedoor Blog 開発日誌 : 携帯ブログでサブドメイン・独自ドメインが利用できるようになりました - livedoor Blog(ブログ)」からでは無いかと思うのだけど、携帯電話から自分のブログにアクセスするとPC版のページが表示されるようになってしまった。

従来は、携帯版ページのトップページにリダイレクトされていたのだけれど……。

PC版ブログを独自ドメインに設定しているのに、新たに加わった携帯版ブログのドメイン指定欄が空いているのがいけないのかと思って、「blog.m.audiofan.net」というのを用意してみたけど、状況は変わらず。そういうことではなかったようだ。

もちろん、「blog.m.audiofan.net」を表示すれば携帯版になるんだけど、「blog.audiofan.net」だとPC版が表示されてしまう。

それにしてもなんでこのようなことをしたのだろう。携帯版とPC版でURLをわけなきゃいけない理由がわからない。同じURLにして、携帯からアクセスされたら携帯版のページを、PCからアクセスされたらPC版のページを表示すればいいだけだと思うんだけどな……。

実はlivedoor blogの携帯版では以前からどういう仕様になっているのかがわからない点があった。

はてなブックマークの携帯版からリンクをたどってブログを表示したとき、同じlivedoor blogを利用しているのにも関わらず、エントリーが表示されるブログと、トップページにリダイレクトされてしまうブログがあることだ。で、audiofan.net blogは後者だ。

たとえば、ブログで書いたあるエントリーが話題になったとして、前者ならそのエントリーがきちんと表示される。後者だとトップページに飛ばされてしまうので、読者が改めて探さなくてはならない。

いろいろ調べてみたんだけど、どうも理由がわからずに現在に至ってるんだよね。で、今度はPC版ページが表示されてしまうように……。どうなってるんだよー。

20090628224914

週末のほとんどを費やしてFC2ブログ用に作られたテンプレート「fc2.Vicuna」をlivedoor Blog用に移植した。

livedoor Blogにもこういう感じのテンプレートがあってくれてもいいと思うんだけどなあ。

ちょこちょこ変なところがあるので修正していかないと。

このページのトップヘ