audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

カテゴリ : 日記

ブログネタ
金環日食、見ますか? に参加中!
image1

あんまり興味がなかったのだけど、会社でシフト勤務を認めるなんて通知が出てしまったので、座って通勤したい!という欲望に負けて見ることにした。観察用グラスは金曜のウチにAmazonお急ぎ便で買ったので問題ない(プライムユーザーなので追加料金はないよ)。

さてどこで見ようかというのは問題になった。ウチは南側と北側にしか窓がないので朝日は見えない。外に出るとなったらそのまんま会社に行った方が良さそうだし。普段なら7時34分というとちょうどマンションの敷地から外に出ようかというところだから、マンションの敷地内で見るといつもの電車には絶対に乗れない。結局いつもより早く出て、駅に近い場所で見るかーということに。

部屋を出るとマンションの周りあちこちで観察会状態になっていて、昔黒い観察用下敷き持ってたなあなどと思い出した。駅までは遠いんで自転車で通ってんだけど、行程の2/3は造成前か造成中の空き地を眺めながらって感じになる。途中に先月開校したばかりの小学校があって、それ以外は何にもない。そんなわけで観察場所には事欠かないんだけど、駅からそれほど遠くなく、車も通らずに静かな場所で見ることにした。

まあでもあれだよね。もうちょっとテンション上がるかと思ったけど、肉眼で見れないのがライブ感を損なうというか。雲越しに見えた地域もあったみたいだけど、そっちの方がいいかもなー。

結局いつもの電車には乗れて、しかも意外と空いてたので座れてしまって、当初の目的は果たせてしまった。

Untitled

去年阿武隈高原SAから桜が咲いてるのを見たなーってことでその付近に桜を見に行ってきた。調べてみると色々と桜の名所はあるようで、どうすっかなと思ったのだけど、夏井千本桜というのを狙ってみることにした。

東京近辺でこの規模だと間違いなく駐車場渋滞で2時間待ちとかになるのだろうけど、そこは地方都市ということで、すんなり車を降りることができた。駐車場から土手に上がると屋台も並んでいて、ややひかれたのだけど、とりあえず乗り切った。

桜はちょうど見頃で、満開になる直前というところ。桜は川の両岸に植えられていて、およそ5kmあるらしい。まあ、いくらか歩いて橋を渡ってぐるっと戻ってくる短い距離しか見ていないのだけど、この時期に桜を手軽に見に行けるのはいいもんだね。空いてるし。
続きを読む

Untitled

この土日はいい天気で、さすがの俺も引きこもらずに桜でも見に行くかと思えた。近所には大堀川の桜並木があって、柏の葉公園に行くかとも思ったのだけど、川沿いに植えられた桜の方がいいかなと思って桜並木見物になった。

一昨年はいかにも植えたばっかりって感じだったけど、今年はもう立派なものだったね。

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

今は携帯をiPhone一本にしてるんだけど、auのガラケーから切り替えるときにどうしようかと迷ったのがEdyの機能。Edyが気に入っていたのは、チャージ履歴がクレジットカードに残るってことと、コンビニで小銭を出さなくていいことだった。

まあでもしゃあないということでiPhoneにして、しばらくはPASMOで払うようにしてた。クレカ付きじゃないので現金でチャージすることになるのだけど、まあレジで小銭を取り出さなくていいというのはまだメリットだったので。

ところが、よく見るとどのコンビニもクレジットカードを使えるようになっていた。考えてみれば、レジを売る側にしてみりゃFeliCa決済付けるならカード決済もセットで売り込むのが道理だよな……。

ということで、今はコンビニでもクレジットカードを使うことにしてる。チャージいらんし、履歴残るし、カード出すだけだし。Edyについて悩んでたら、いつの間にかほぼ理想的な状態になってしまった。スリーエフを除いて。

このページのトップヘ