audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

カテゴリ : コンピュータ

サンコ- 8軸式ロングくねくねデュアルモニタアーム MARMGUS11L

3月の地震でモニタがひっくり返って落ちていたので、固定しようということでモニタアームを買ってみた。続きを読む

Apple MacBook Air 1.7GHz Core i5/13.3/4G/256G/802.11n/BT/Thunderbolt MC966J/A

新しいMacBook Air(13インチの方)を買ったんだけど、いいねーこれ。Macは初代iPodと同時に買ったiBook以来なので、10年ぶりくらいになっちゃうのかな。去年あたり久しぶりに起動してみたら、ブラウズはまあまあなのに、Youtubeとかのビデオ再生で全然パワーが足りなかったりしてやっぱずいぶん経ったのだなあなんて思っていた。続きを読む

家でのコンピューター環境をどうするか、というのがどうもまとまらない。

現在の構成は、15インチで据え置きタイプのノートPCと1TBのNASという状況。ノートには17インチのディスプレイをつないでデュアルディスプレイで使っている。あとはデスクトップPCが2台あるけど、基本的に使っていない。

元々は、デスクトップPCを無くして机周りをすっきりさせようかという目論見だったのだけど、ちょっと悩ましい。ノートPCの問題としては、HDDの少なさと、Blu-rayドライブの転送速度、書き込み速度の遅さがある。

HDDの方については、NASを導入することで補おうと思ったんだけど、やっぱ遅いんだよね。で、そのあたりが気になってDrobo Sのようなものを導入しようかと思った。

Drobo Sの魅力は、eSATAで接続できること。ノートPCにはeSATAコネクターが付いているので、速度も気にならないはずだ。ギミック的にも面白いし、これは良いのではないかと思った。

でもさ、だったらデスクトップで良くねえ?ってことなんだよなあ。デスクトップに戻して、20インチと17インチのデュアルで使って、ノートPCはテレビの横に据え置いたほうが幸せなんじゃないかと。

こないだMacBook Airが出た時も、一瞬テレビ接続用PCとして買おうかと思ったけど、どうもイマイチな気がしてやめたんだよな。VAIO TP1もちょっと検討したし。

やっぱり、デスクトップPCに戻すかなあ。

整理したはずのフォントがなぜか大量に復活していたので改めてフォントを削除しまくったところ、FrameMaker 9でマーカーやらタブやらの記号がすべて文字化けしまい非常に焦るという事態に陥ってしまい、色々調べてみたところ対象のフォントがわかってホッとしたという事件が先日起きた。

正体は
Frame5 Font(fm5font.ttf)というフォントで、これを戻せば元に戻る。

いやあ、焦った。

このページのトップヘ