audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

カテゴリ : コンピュータ

無題

最近HDDが発する音に ちょっと嫌な気配を感じてたので、HDD購入がてらWindows 8 CPを入れてみた。続きを読む

image1

Macbook Airが充電できなくなってあせったばっかりだったんだけど、今度は電源が入らない。

年末年始、父方の田舎に行っていたので暇つぶし用にMacBook Airを持っていっていたのだけど、まあ見事にうんともすんとも言わない。当然MagSafeをつないで反応するわけもなく、結局田舎にいる間は使うことができなかった。

一応、先日の経験もあったのでやや温めてみたりしたのだけど、田舎にいる間は反応なし。こりゃApple Storeに持ち込まないとダメだなーと思ってたんだけど、家で電源ボタンとか押しまくっているとなぜか起動。

ただ、バッテリーを全く認識できておらず、バッテリーアイコンすら出ていなかった(故障であれば
バッテリーアイコンに×が付くらしい)。MagSafeもランプが点灯していないので、何やら良くわからない状態で動いていた。

で、色々探してSMC (システム管理コントローラ) のリセットというのをやってみたのだけど、これの実施によって再度沈黙。

その後はまったく反応しなくなったので、頭を抱えてからとりあえず電源だけつないで放置してテレビ見てたらいきなり起動音。バッテリーも認識するようになって、その後は動くようになった。

有力な原因はやっぱり「寒いとバッテリーを認識しなくなる」っぽい……。

image1

Macbook Airに電源つないで使おうと思ったらMagSafeの通電ランプが点かないし当然本体側でも認識してないってんで超焦って調べたところ「たまに充電できない: Apple サポートコミュニティ」というのを見つけて、冷えてると充電を開始しないことがあるとか信じがたいことを書いているけど、ありえなくはないと感じ、とりあえず「Intel-Based Apple Portables:電源が入らないコンピュータのトラブルシューティング」を読んでMagSafeを外し、電源コードをコンセントから抜き、1分ほど待ったうえでMacの電源を切ってもう一度コンセントにつないだところ見事通電してくれた。

いやーマジで焦った。

あ、「充電できないときがあります: Apple サポートコミュニティ」は俺と同じシチュエーションだな……。

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 4000 シャンパン ゴールド D5D-00069

今までは同じマウスのホットピンクを使ってたんだけど、何やら誤作動が目立つようになってきたので買い換えてみた。

ホイールも怪しい、クリックの反応も怪しいってことで、電波とか環境的な問題の心配もあったんだけど、入れ替えてみたらピタっと止まった。これでまた快適なPC生活を送れるぜ。

マイクロソフト ワイヤレス ブルートラック マウス Wireless Mobile Mouse 4000 シャンパン ゴールド D5D-00069
販売元:マイクロソフト
(2010-11-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

写真

MacBook Airを買って以来、ベッドとか、ソファーとかでネットを見たりすることがとっても多くなった。バッテリーがえらく持つし、画面を閉じた状態のスリープモードが超信頼できるしってことで、寝る前にちょっと使って、そのまま画面閉じて放置して寝るという習慣ができつつある。とにかく画面さえ閉じておけば充電しなくても朝までどころか数日は持つようなので、電源とともに移動する必要が全くない。寝る前にイチイチ電源をつなぐ必要は無い。

さて、ベッドやソファーでは普通に腿の上に置いたりしてたんだけど、やっぱり使ってるうちに熱くなってくるので、何かを膝にかけてその上に乗せたり、膝を立てたりして使ってたんだけど、安定しないし、角が腿に食い込んだりするし……ってことで、ゴロ寝DEスクCOOLの購入がちらつくようになった。

で、実際に買ってみるとやっぱりいい。キーはもちろん打ちやすくなったし、トラックパッドの位置も少し体から離せるので操作しやすくなった。PCの位置はちょっと高くなってしまうのだけど、やっぱり底面に体が触れないから熱くならないのがいいね。MacBook Airはバッテリー駆動でネットを見るくらいならそんなに熱くならないけど、やっぱりFlashを使うような場面では熱くなってしまう。

オフィシャルな使い方では、足を目一杯伸ばして机として使うような紹介もしてるけど、基本的にはやっぱり重心が後ろに寄ったような姿勢で使う感じ。足の調整をちょこちょこやるのはやっぱり面倒くさいので。ボタンを押して角度調整できる状態にして、角度を調整したら反対側も同じ角度に調整するという作業をいちいちやる気にはやっぱりならないかな。平日は寝室に置いておいて、休みの日とかはソファーの近くに持っていく感じ。

ゴロ寝DEスクCOOL 3:GORODCL3ゴロ寝DEスクCOOL 3:GORODCL3
販売元:サンコー

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

このページのトップヘ