audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

カテゴリ : ニュース・反応

これ同感。平面に並べることと、同じ硬貨でまとめることは絶対やったほうがいい。ただ、これだけだと指で硬貨を数えられてしまうこともあるので、小銭が多いときは100の位と10の位がちょっと分かれて見えるようにしたり、同じ硬貨が5枚以上あるときは3枚ずつまとまってるように並べてあげたりすると、ほぼすべての店員がチラ見で把握してくれる。

面倒そうだけど、財布から出すときに同じ硬貨をまとめれば普通にできるよ。俺の場合は、10の位から出すことが多い気がする。10円玉とか1円玉がたまっちゃってる場合は見通しをよくするためにそっちから出すかな。

余談になるけど、硬貨を並べるときにきれいに並べる必要はまったくない。ただし、店員がひと目で把握できてこっちも楽ということが大事なので、並べ方のルールをシンプルで楽なものにすることが重要。同じ硬貨をまとめても、これはまとまってるんだよというルールが伝わらないと意味がないし、並べるのに時間がかかっては意味がない。

もっと細かいことを言えば、グループ化の視覚的なテクニックを使ったり、社会的な共通認識をつかったりとか。
よく小銭を縦に積んで出される方がいるが、その場合積んだ小銭を崩してから数えるという行為になる。平面に並べて出したほうがレジの従業員も早く数えることができる。また硬貨を種類ごとにまとめると、さらにスピードアップする。
Business Media 誠:とあるコンビニオーナーの経営談議:イライラしていませんか? コンビニのレジを早く済ませる方法 (1/2)


ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]ノンデザイナーズ・デザインブック [フルカラー新装増補版]
著者:Robin Williams
販売元:毎日コミュニケーションズ
(2008-11-19)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

ジーンズって、見た目や洗ったときに品質の違いがモロにでると思うんだけど、それでも安いものに走ると言うことは、それだけみんな苦しいんだろうなあ。

俺もユニクロジーンズなので人のこと言えません。

ジーンズ業界が、総合スーパーなどによる激安品の相次ぐ発売に悲鳴を上げている。低価格志向を強める消費者が飛びつき、顧客離れが加速しているためだ。ジーンズメーカーや、ジーンズを主力商品とする衣料品販売会社は、軒並み業績を悪化させている。

ジーンズの価格破壊にメーカー悲鳴 (1/2ページ) - MSN産経ニュース

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

実際のところ、本当に「PS3のソフトは揃ってきたからPS2互換はもはや必要ない」と考えているなら、現在も残されているPS1互換も開発リソース削減のためになくすべきだし、それを利用して動いているであろうPSNで売ってるPS1ソフトとかもサポートをやめちゃえよって話なんだよね……。

PSNにPS1ソフトを並べることがPS3にとってプラスになるのであれば、どう考えてもPS2ソフトも並んだ方がPS3にとって幸せなはずで、そのためにはPS2互換復活は欠くことができないのだから、ユーザーとしてはどんだけ言われたって期待してしまうよね。

ところで、PS3を買い換えたとき、データの移行ってどうやるんだろ。HDD抜き出して……ってことは無いよなと思って調べたらバックアップ/リストアメニューがあるとのこと。なるほど。

かつてのニコイチ方式なり黒魔術的なソフトウェアエンジニアリングなりでなんらかのPS2互換を復活させ、たとえば専用に書き換えたものだけをPSNでDL販売するような戦略をあえてひた隠しにしているのだ、と主張することはこれからも可能です。

ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。

なんか、麻生自民党が国旗問題を繰り返し取り上げている。

首相は演説で、「日の丸をひっちゃぶいて(引き破いて)、二つくっつけた。日の丸をふざけたような形で利用するなんてとんでもないと、もっと怒らにゃいかんのです」などと強調。「我々は真の保守政党。家族、郷土、日本、日の丸をきっちりと守る」と述べた。

保守意識?首相、国旗切り張り批判繰り返す : 総選挙2009 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
国旗を侮辱する意味でやったなら怒る人がいるのも理解できるけど、単にちょうどいいから流用しましたという程度のことで何度も何度も取り上げるというのはみっともないとしか言いようがない。材料があればなんでも叩くというのはまともな政党のすることかねー?こういうことにこそ資質が問われると思うんだけど。

首相が読み間違いをするたびに記事にする新聞だとか、自らを省みずに揚げ足を果敢に取りに行く民主党幹部の姿勢には、ほとほと嫌気が差していたところだけど、自民も同じかと思うと頭が痛いね……。

このページのトップヘ