audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

カテゴリ : テレビ

買うに決まってる!

仏像コントと上り坂コントをぜひ!


番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合2008 DVD-BOX【豪華版】番組誕生40周年記念盤 8時だョ!全員集合2008 DVD-BOX【豪華版】
出演:ザ・ドリフターズ
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008-07-16
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

出るの気がつかなかった。早速注文。

探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX [DVD]探偵!ナイトスクープ Vol.5&6 BOX [DVD]
出演:上岡龍太郎
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007-12-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


 
探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]探偵!ナイトスクープ Vol.7&8 BOX [DVD]
出演:上岡龍太郎.西田敏行.岡部まり.桂小枝.北野誠.間寛平.石田靖.長原成樹.竹山隆範.松村邦洋
販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2007-12-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る



テレビがらみで特に注目している課題は2つあって、1つ目は「見たいときに見られるしくみをどう実現するか」で、2つ目は「趣味が多様化し、情報の賞味期間が短くなった現代において、上っ面だけを捕らえた番組作りからどう脱却するか」。


前者は単なるシステムの問題じゃなくて、電波による一斉送信という呪縛とどう折り合いをつけるかということ。後者はすべてがそうだとは思いたくないけど、スポーツ番組にしてもニュースにしても出演者を含めた制作側の勉強不足が目に余る。特にスポーツ番組は底の浅さを隠すために空騒ぎしたりするわけだし。そういったものからの脱却をどう図るかということ。



 放送局は番組改変期や新番組のスタート時、集中的に告知を流す。ここで視聴者を逃すと、途中からはなかなか見てくれないからだ。ところが2011年7月のアナログ停波・地デジ全面移行がスムーズに進まないと、この時点でテレビを見ない層が現れる。「どのくらいになるか分からないが、これが定着すれば、テレビの視聴者そのものを減らすことになりかねない」。この社員が抱く危機感だ。


テレビが消える日:/14 「買い替えるくらいなら見ない」 視聴者離れ恐れる放送局〓家庭:MSN毎日インタラクティブ





前にも書いたけど、政府ができるのはチューナー配布か延期かの二択。チューナー内蔵テレビが1万円で買えないとチューナーを配布する以外に停波するのはムリよ。



総務相の諮問機関「情報通信審議会」の地上デジタル放送推進に関する検討委員会(主査・村井純慶応大教授)が14日あり、2011年7月24日のアナログ停波(放送終了)について、再検討を求める意見が相次いだ。


地デジ検討委:アナログ放送終了に「再検討」の意見??行政:MSN毎日インタラクティブ



このページのトップヘ