audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

カテゴリ : site



naothの日記 - はてなブックマークをはじめて3日目。を読んで。情報量が多すぎる!という感覚は本当にわかる。RSSリーダーを使っていると、山積みになった書類が目の前にあるような感覚をおぼえる。


はてなRSSはどの情報も等価に扱い、見るまで帰さないよ!的なものがあるからどうもなじめない。特にトップページだ。いきなり未読のものが表示されるし、しかも複数サイトの情報がごちゃっと表示される。ブログによって読むときの優先度は違うはず。そういうのはコントロールしたい。それに、RSSに全文が含まれていても、全文を見るにはリンクをクリックしなきゃいけないのも苦痛。せっかく含めてくれているんだから、流し読みさせて欲しいよ。


Bloglinesはその点で優れていて、分類されたメールフォルダのような感じでブログを読むことができる。はてなRSSのようなインターフェースはどういう使い方に向いているんだろう。






ちょっと古い話題だけど、「秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: regist という英語は無い」を読んだとき、レジストという言葉で最初に連想したのはロードス島戦記のRPGリプレイだった。まあ、こっちは魔法への抵抗という意味で「レジストに成功した」などと使っているので正しいんだけど、こういう知識が前提にあるとレジスターとかレジストレーションという言葉と結びついてしまうのも確かだと思った。難しいね。



日本人プログラマーだけが使う謎の動詞 registについてである。そんな単語は存在しないから、ちゃんと "register" を使おう。


秋元@サイボウズ研究所プログラマーBlog: regist という英語は無い



このページのトップヘ