20091127115312

親に連れられて西山荘に行ってきた。ここは徳川光圀が隠居所として使っていた場所で、大日本史の編纂もここで行われていたらしい。
敷地内はよく手入れされていて、倒木やら石やらに生えている苔のたぐいからかなり良い感じ。建物そのものは正直なところ、徳川光圀の隠居所だったという以上の価値を感じることはできなかったんだけど、とにかく庭園が良くできていて、この時期に来るのはとてもおすすめできると思う。

西山荘の次は那珂湊へ。ひたちなか市の「なか」って那珂なんだなきっと。昼時だったので食べログで探した井中という店に行こうと思ったんだけど、予約でいっぱいだと言われたので話食庵という店へ。地方のスナックみたいな三軒続きの建物に入っている店で、外観はちょっと不安になる感じなんだけど、ここはおすすめ。港町に来ていることを思うと、若干もったいないものはあるんだけど、おいしい。篭盛りがおすすめ。

ただ、後で那珂湊の漁港に行ったら、寿司が超うまかったので、最初は素直に漁港で魚食うべきだと思った。こんな牡蠣が300円だしな!

それにしても、iPhoneはおもしろいな。こういう景色を撮って、
20091127114156
こんな感じのエフェクトをその場でかけれるんだもの。
現在地

あとはパノラマ。一瞬でできるのが楽しすぎるんだよ……。だけど今日のはちょっと処理があまくなってるね。

20091129003034

さてさて、その他の写真はこちら