HDMIケーブルの規格ロゴについての記事があった。「消費者がロゴを確認するだけで、どのケーブルを買うべきか識別可能」って、本気で思ってるんだろうけど、前提条件がいろいろ間違っちゃってるんだろうなっていう感じはするよね。

ソニーのメモステの命名規則でも思ったけど、説明する気のないものを文字にしちゃダメなんだよね。MS→MS Duo→MS Pro、Pro Duo、micro→MS Pro-HG、Pro-HG Duo、Pro-HG micro→MS XC Duo、XC micro、XC-HG Duo、XC-HG microみたいなさ。

取扱説明書で、「本機の対応メモリースティック」とか言ってこんなのがずらずら並んでたら読みづらくてしょうがないよ。

で、HDMI。「ハイスピード」に「with Ethernet」だもんなあ。普通の人はピンとこないと思うんだけど……。それにしても、STANDARDかあ。なんかこの言い方引っかかるんだよな。アメリカの商売人っぽい押しつけを感じて。

デジタルインターフェイス「HDMI」の規格ライセンスなどを行なうHDMI Licensingは18日、HDMIの最新バージョン「HDMI 1.4」の新機能を認証するロゴを発表した。  HDMI 1.4では、新たにHDMIケーブル上でEthernet信号の双方向通信(HEC)が可能となるほか、4K/2Kの高解像度映像や、3D映像信号の伝送に対応。さらに、Adobe RGBなどの広色域規格や自動車用のロック付きコネクタなどが定められている。

HDMI 1.4の新機能対応ケーブル用ロゴを策定 -AV Watch