PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2000A)

実際のところ、本当に「PS3のソフトは揃ってきたからPS2互換はもはや必要ない」と考えているなら、現在も残されているPS1互換も開発リソース削減のためになくすべきだし、それを利用して動いているであろうPSNで売ってるPS1ソフトとかもサポートをやめちゃえよって話なんだよね……。

PSNにPS1ソフトを並べることがPS3にとってプラスになるのであれば、どう考えてもPS2ソフトも並んだ方がPS3にとって幸せなはずで、そのためにはPS2互換復活は欠くことができないのだから、ユーザーとしてはどんだけ言われたって期待してしまうよね。

ところで、PS3を買い換えたとき、データの移行ってどうやるんだろ。HDD抜き出して……ってことは無いよなと思って調べたらバックアップ/リストアメニューがあるとのこと。なるほど。

かつてのニコイチ方式なり黒魔術的なソフトウェアエンジニアリングなりでなんらかのPS2互換を復活させ、たとえば専用に書き換えたものだけをPSNでDL販売するような戦略をあえてひた隠しにしているのだ、と主張することはこれからも可能です。

ソニー:PS3にPS2互換は復活しません。将来も。