はてなハイクのようにちょろっと書いてすぐポストできるサービスを使うようになって以来、すっかりaudiofan.netのブログを放置するようになってしまった。はてなダイアリーも使っていて、そっちはたまに更新できていたので、手軽に更新できる環境を作れないかということで、ブログについて考え直すことにした。

Movable Typeは良いツールだけど、環境の維持に手間がかかるのと、大きさが手に余るようになってきたのがちょっとツライ。ブログ以外の部分のドキュメント管理をするために使い続ける必要があるけど、できれば別のツールを使いたい。

Movable Typeに対するツールといえばやはりWordPressが思い浮かぶ。しかし、メンテナンスが必要なことには変わりない上、動的にパブリッシュするのが基本となるため、さくらのサーバー上ではつらい。これは不採用。

外部サービスを使うとして、外せないのはaudiofan.netドメインを使えること。「独自ドメインを使えるブログサービス比較」を見ると、独自ドメインに対応したサービスは結構ある。広告は自分で制御したいので、必然的に有料サービスを選ぶことになる。結局Livedoorを選んだ。ほとんどアカウントをすでに持っているからってだけだけどね。

いままではてなダイアリーを使ってたので2005年から延々と検討中とされている独自ドメインサービスが提供されるのを待とうかとも思ったんだけど、あそこは開発者の気分次第だからなあということであきらめた。