この記事はひどすぎる。

アップスケーリングによるDVDの高画質再生機能はめずらしいものではない。なので、記事の組み立てが根本的におかしい。

たとえば、当の東芝が販売しているVARDIA。今ウチにあるRD-XD72D。2年前に購入した機種だけど、もちろん搭載している。HDMIでハイビジョンテレビに接続すれば、あとはDVDを再生するだけ。2年前のレビューだけど、良かったら「RD-XD72Dを買ってきたよ - audiofan.net」を参考にしてね。

また、身近なところではPlaystation 3やXbox 360も搭載している。

さらに、DVDレコーダーじゃなくて、DVDプレーヤーでも、HDMIで接続できる機種ならアップスケーリング機能を搭載している可能性がある。たとえばパイオニアのDV-410Vとか。

なので、今回の件は、「新チップでアップスケーリングが従来よりも美しくなります!」ということでしかない。

東芝は29日、現行のDVDソフトの映像を高画質で楽しめるDVDプレーヤーを年内に発売する方針を明らかにした。

高画質DVDの規格争いでソニーなどの「ブルーレイディスク」に敗れた東芝は、3月に撤退した「HD DVD」に代わる戦略商品と位置づけ、巻き返しを図る。

現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売 : 経済ニュース : マネー・経済 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

現行DVDを高画質再生、東芝が新プレーヤーを年内に発売(読売新聞) - Yahoo!ニュース