新生活/一人暮らし 家電セット - $ dropdb 人生」を読んで、自分はどう思って買ってたかなと気になった。白物家電は比較的なんでもいいやって感じで買っていると思うんだけど、買ったときに何を気にしてたのか思い出してみよう。

電子レンジ

Electrolax(東芝) EMC-M20Y

一人暮らしの開始時に購入。引っ越し中にちょっと部屋から離れられなかったタイミングで友人に買い出しに行ってもらい、そのときに「1万円くらい」とだけ条件を付けた。

炊飯器

日立 RZ-GV100J

「IH」に「スチーム」か「圧力」の条件を付けて検討。35000円くらいで評判が良かったので購入。一人暮らしの開始時は「1万円くらい」のマイコンジャー。

冷蔵庫

三菱 Puria MR-14B

値段忘れたけど、「2ドア」、「安い」、「国内メーカー」が条件。3万5千円くらいだったかな?2万5千円くらいだったかも。

洗濯機

東芝 TW-641H

学生のときはもらい物の2層式のものを使っていたけど、一人暮らしなら洗濯乾燥機しかねえ!ということで、洗濯乾燥機。洗濯乾燥機と乾燥機能付き洗濯機は全く違うので注意。ちなみに下着とかは乾燥機かけるけど、シャツとかはハンガーにつるして乾かしてます。やっぱ縮む。でも、乾燥機があるのと無いのでは洗濯時の労力が全く違います。12〜3万円くらい。

アイロン

東芝 TA-FVX2

最初買ってなかったんだけど、ちゃんとアイロンかけようと思って買った。「コードレス」、「すべりの良さ」を調べて購入。1万円。

電話

サンヨー TEL-D5

「子機付き」で「呼び出し音を完全に消音できる」のを確認して購入。1万円くらいかな?留守電としては使いたかったんだけど、呼び出し音が鳴るのは勘弁してほしかったのでこの条件。基本的に知ってる人からは携帯にかかってくるはずということで。

シェーバー

ナショナル ES8067

最初はブラウンの7千円くらいのヤツ。壊れたので買い換えた。同水準。

掃除機

東芝 VC-P5E

「安い」「国内メーカー」。当時、スティックタイプは高いのか安いのしかなくて、安いのはパワーが無かったので普通のタイプ。今だったらスティックタイプのサイクロン式に走るかも。

こう考えてみると、やっぱり値段を軸に、見た目だとかその場で確認できる程度の機能とかで調整して、選んでいるという感じ。

一人暮らしは長いのですが、家電の買い替えというか買い足しがしたいなぁと思うこの頃。

今のミニ冷蔵庫は友人から洗濯機は前の会社の社長からのもらいものなのです。

あとは電子レンジがあると料理に便利だとも言われているので買おうかな。

というわけでいろいろ調べていたんだけど、この時期は家電セットなるものがあってお買い得なんだね。

新生活/一人暮らし 家電セット - $ dropdb 人生