追記:Firefox 7に対応した記事を書きました。


Firefoxをインストールしたらまず行う設定 Ver.1.5」を書いて以来、結構な数のブックマークをいただきましたが、Firefoxのバージョンも3になりましたし、私の設定を書き直してみたいと思います。

Cookieを有効にするが、保存期間はFirefoxを閉じるまで

ツール→オプション→プライバシー→Cookie→サイトから送られてきたCookieを保存する→オン(標準設定)

ツール→オプション→プライバシー→Cookie→サードパーティのCookieも保存する→オン(標準設定)

ツール→オプション→プライバシー→Cookie→Cookieを保存する期間→Firefoxを終了するまで

個人的にはFirefoxの一番の魅力です。Cookieを有効にしていないといろいろと不便になるサイトはよくあります。なので、有効にしてあげるけどFirefoxのウィンドウを閉じたら全部消しますよと。ウィンドウを閉じてもCookieを残しておいてあげたいサイトは、例外サイトで許可してあげればOK。

最小フォントサイズを12ポイントに設定する

ツール→オプション→コンテンツ→フォントと配色→詳細設定→最小フォントサイズ→12pt

Firefoxでは、最小フォントサイズの設定が可能です。世の中には、米粒に書き込んだかのようなサイズの文字を使ってページを作る人がいますが、文字は読まれてナンボですので、12ポイントより小さい文字は強制的に12ポイントで表示します。

JavaScriptを有効にするが、一部の機能は使わせない

ツール→オプション→コンテンツ→JavaScriptを有効にする→詳細設定

これはかなりよいです。オフにすると禁止になります。

  • 「ウィンドウの移動または大きさの変更→オフ」
    Flashを使ってるサイトとかで勝手に変えようとするんですよねえ。IEだと変えられたサイズをウィンドウが記憶しちゃうんで困ってたんですよ。
  • 「ウィンドウのフォーカスを切り替える→オフ(標準設定)」
    たまにありますね。オフです。
  • 「コンテキストメニューの無効化または変更する→オフ」
    まあ、メニューを使われたくないこともあるんでしょうが、その事情にこちらが付き合う必要は無いので。
  • 「ステータスバーのないウィンドウを開く→オフ(標準設定)」
    ステータスバーの無いウィンドウなんて考えられないですよ。あやしいと思ったときに、リンク先を確かめるのが面倒になりますから。
  • 「ステータスバーのテキストを変更する→オフ(標準設定)」
    一時期、文字をスクロールさせたりするのがはやりましたけどね。ステータスバーには重要な役割があるので変更されたくないわけです。

フォーム情報の保存をオフにする

ツール→オプション→プライバシー→フォームデータ→Webページのフォームや検索バーで入力した内容を保存する→オフ

URLのオートコンプリートならいざ知らず、フォームに入力する程度の文字量なら、オートコンプリートで表示されたものが適切かどうか判断するよりも自分で打ったほうが早いので、オフにします。

ダウンロード履歴を削除する

ツール→オプション→プライバシー→履歴→ダウンロードしたファイルを記憶する

ツール→オプション→一般→ダウンロード→すべてのダウンロードが完了したら閉じる→オン

ツール→オプション→一般→ダウンロード→次のフォルダに保存する→デスクトップ(標準設定)

ダウンロードが終了したかどうかは、ダウンロードしたものが指定した場所にあるかどうか見ればわかるので、履歴を削除するように設定します。あわせて、ダウンロードは常にデスクトップに行い、ダウンロードが終了したら、ダウンロードマネージャウィンドウは閉じるように設定しています。

QuickTime MovieやPDFをブラウザ内で表示しないようにする

ツール→オプション→プログラム→動作設定を変更する

QuickTime Movieの初期設定は、Firefoxのウィンドウ内で再生するように設定されていますが、リサイズなどができないので不便です。動作設定をすることで、プラグインではなく、外部アプリケーションで表示することが可能になります。PDFはAdobe Readerの設定でもブラウザ内に表示するかどうかを設定できますが、こちらでもできます。

新しいウィンドウはタブとして開く

ツール→オプション→タブ→新しく別の場所にページを開くとき→新しいタブで開く(標準設定)

ツール→オプション→タブ→常にタブバーを表示する→オン

ツール→オプション→タブ→リンクを新しいタブで開いたとき、すぐにそのタブに切り替える→オン

タブバーは常に表示してたいのと、新しく開いたページを前面に持ってきて欲しいので設定変更です。

ちなみに、タブをダブルクリックで閉じたいので、Tab Clicking Optionsというアドオンを使っています。

また、標準の設定では上記の設定でもJavaScriptのリンクのときに新しいウィンドウで開いてしまうことがありますが、Another 朝顔日記 - window.open() の挙動によると、アドレスバーに「about:config」と入力してコンフィグ画面を表示し、「browser.link.open_newwindow.restriction」の値を「0」にすればOKとのことです。

サイトパスワードのブラウザ側での保存機能はオフにする

ツール→オプション→セキュリティ→パスワード→サイトのパスワードを保存する→オフ

Cookieでパスワードが保存されないサイトは少数であるのにも関わらずいちいち保存するかどうか聞かれるのは面倒なのでオフ。

ダウンロード時のウイルススキャンはオフにする

Firefoxでは、ファイルのダウンロード時にウイルススキャンを実行します。私は、ウイルス対策ソフトが持っているリアルタイムスキャンで充分なのでオフにします。

Mozilla Re-Mix: [Firefox 3] ダウンロードマネージャの挙動を変更する方法。によると、アドレスバーに「about:config」と入力してコンフィグ画面を表示し、「browser.download.manager.scanWhenDone」の値を「false」にすればOKとのことです。

おまけ:Firefoxをインストールしたら入れる拡張機能

  • CustomizeGoogle
    Googleのページをいじって他の検索サイトへのリンクを追加したり、GMailにHTTPSで接続するようにしたりしてくれます。便利。
    CustomizeGoogleを日本人が使いやすくするためのカスタマイズ方法を掲載しました。
  • Google ツールバー
    検索ボックスを、Firefoxの標準の検索ボックスと並べて使ってます(実際の画面)。Firefox標準の検索ボックスはWikipedia専用にします。
    Googleツールバーの検索ボックスだけを使用するには、FirefoxのツールバーカスタマイズでGoogleツールバーの検索ボックスをFirefoxの標準の検索ボックスの横に移動し、ツールバーのメニューでGoogleツールバーを非表示にすればOKです。
  • Autoclose Bookmark&History Folders
    ブックマークサイドバーでフォルダを開いたときに、他のフォルダを自動的に閉じてくれます。IEと同じ挙動ですね。
  • Tab Clicking Options
    タブをクリックしたときの動作を設定できます。ダブルクリックで閉じれるようになります!
  • FxIF
    写真のEXIFデータをプロパティで確認できるようになります。この人は何というカメラで撮っているのだろう?とか思ったときに便利。
  • SearchStatus
    現在表示しているページのGoogleやAlexaでのランクを表示してくれたり、Internet Archiveへのショートカットを提供してくれたりします。便利。
  • SBMカウンタ
    現在表示しているページのソーシャルブックマークでの登録数を表示してくれます。
  • Make Link
    今見ているページのURLやタイトル、選択文字列などをクリップボードに入れてくれます。便利!
  • Hatenabar
    はてなのサービスの利用が便利になります。

こんなところかな。