31歳にして初のギックリ腰。

当日

日曜の夕方、店の駐車場から車を出すときに、ちょっと身を乗り出しながら左右を確認しているときに発生。友人が同乗していたのでなんとか帰ってこれたけど、ちょっと身をよじっただけで激痛が走るので、交代するときに運転席から降りるのも一苦労だった。RX-8はこんなとき、車高が低すぎる・・・。

直後から足を動かしたり(痛くてもぞもぞしてただけだけど)、車から降りたあと背筋を伸ばせたり、あぶら汗をかいていないのを見た友人いわく、「症状はまだ軽いのかもしれない」ということだったけど、家に戻って一度横になったら体の向きを変えるのすら痛いし、痛くない姿勢というのも見当たらなくて、その日の晩飯を食う気にもならず、友人が湿布とともに買っておいてくれたパンを少し食べただけ(パンは友人が気を利かせて買っておいてくれたものだけど本当に助かった。)。

2日目

月曜は痛む場所が特定できるようになってきて、少しなら起き上がれるようになった。とは言ってもつねに重心を手にかけていなければならず、少しでも腰の力を使おうとすると痛みで力が抜ける状態。痛みはあるものの前かがみになったりしなければ立って動けるようにはなったのでなんとか皿とかを洗ったけど料理する気にはなれず。ただ動きすぎてそのあと痛みがぶり返してまた寝込む。

3日目

火曜はだいぶ良くなって正座しているときや寝ているときは痛みが無くなってきた。ただ、歩くときはすり足で歩かないと痛みが走る。あと、椅子に座れるようになって、こういう文章も書けるようになった。皿洗いや洗濯をして、買っておいたカット済み野菜と肉を使って豚汁を作った。こう書くとだいぶ動けるようになったと感じるだろうけど、動作のときは痛みに耐えながらという感じ。なんかするたびに横になって腰を休めた。

4日目(追記)

水曜は姿勢を維持している限りほとんど痛くなくなった。ただ、長距離の移動とかに不安があったし、明らかに直りかけだったので一応休んだ。外で歩いてみるとやっぱり短距離でも多少響く。自転車にも乗ってみたけど、少しの段差を乗り越えるだけで響く。階段の上り下りは問題なかった(むしろ平地を歩くより楽だった)。長時間いすに座ってみたけど、多少張りが出るようだ。体を少しずつ動かすべきか安静にすべきか悩んだけど、ちょっと動かしておいた方が良さそう。

5日目(追記)

木曜はついに出勤。自転車に乗ってもほぼ問題無い。ときどき痛むけど、同じ距離を歩くよりも負担は少ないと感じた。電車で座ったら立ってるよりきつかった。座席の角度はあんまり腰に優しくないらしい。会社の椅子も、座面がもっと高い方がいいなあ・・・。