FAQ:Intel MacでWindowsは動くのか - CNET Japan」を見たらアップル製以外のPCでMac OSを動かすことについて、「AppleがMac OSを単体では販売していないことから、合法的に他社のPC上でMac OSを動かす方法はない。すべてのMacにはいずれかのバージョンのMac OSが同梱されているため、Appleが小売用として販売している製品はアップグレード用としてライセンスされたものだけだ。」と記述されていた。

え、そうなの?と思ってMac OS X 10.4のソフトウェア仕様許諾契約を見てみた。

1.総則
(略)
本契約に基づき付与される権利は、アップグレードが別の契約条件を含まない限り、オリジナルのアップルソフトウェア製品をリプレイスもしくは補足するソフトウェアアップグレードに適用されます。

これ?アップグレードに関わる記述はこれしか無かったけど、これはきっと契約の範囲の話だよね。じゃあ、何をもってアップグレードのみと言っているんだろ。でも、もっと根本的なのがあった。

2.許諾された使用方法及びその制限
A.本契約により、お客様は、一回につき一台のアップル商標を付したコンピュータにアップルソフトウェアを1部インストールし、使用することができます。

そもそもアップル製コンピュータじゃないとダメだった・・・。