Xbox360にHD DVDドライブ搭載って、本当にそんな情報が漏れたのかなあ。今そんな情報が出ちゃったら低調な出足と相まってよけい冷え込むとおもうんだけど……。ソニーの陰謀だったりして。

さて、本当に搭載するとなると現在のユーザーに対する対応を速やかに公表しなくてはならないところ。たとえば、HD DVDバージョンとDVDバージョンの2種を平行して販売することを検討しているとか、HD DVDに絞るのなら実費で交換する用意があるとか。何かコメントすれば収まるけど、放置すると「Xboxは終わった」宣言が出てくる問題だと思う。

Xbox360:「HD」規格の次世代DVD採用機発売へ−企業:MSN毎日インタラクティブ
 米マイクロソフトは14日、10日に日本で発売したゲーム機「Xbox360」で、HD−DVD(HD)規格の次世代DVDを使う新型機を、来年にも発売する方針を固めた。ライバルのソニーは、ブルーレイ・ディスク規格を使う「プレイステーション3(PS3)」を来春発売する予定で、ゲーム機の分野でも次世代DVDの規格競争が起きることになる。

14:20追記
Xboxは終わった。

マイクロソフト、「Xbox 360にHD DVDドライブ搭載」報道を否定
 マイクロソフト株式会社は15日、12月10日より販売している次世代ゲーム機「Xbox 360」について、米Microsoftが「HD DVDドライブ搭載モデルを2006年春に発売する予定」という一部報道について、これを否定するコメントを発表した。

それにしても、こういう「いずれあるだろうな」と思わせてしまう報道は否定するだけじゃなくてフォローもしないと。何を言ったら売れるかとか考えないのかな。