前から「Quasi Spam Filter Plugin」というのを入れて、文中にHTMLタグが含まれるコメントやトラックバックを排除してきたんだけど、今回、新たに「リンク無しトラックバック防止プラグイン」を追加してみた。

前者は特定の文字列を含むコメントやトラックバックを排除するものであり、後者は名前のとおり、トラックバックを送ってきたエントリを調べてこちらへのリンクが無い場合に排除するものだ。

前から入れているQuasi Spam Filter Pluginはかなり頑張ってくれていて、海外の業者が送ってきがちな正真正銘のSPAMトラックバックやSPAMコメントを完璧にはじいてくれている。これからは、こちらへのリンクが無いトラックバックもはじくということだ。

こういうプラグインを入れておいてなんだけど、言及の無いトラックバックは絶対ダメ!なんて考えているわけじゃない。何か疑問に感じていることを書いたエントリを書いたとして、それに対する意見がトラックバックで送られてくることがあれば参考になるだろうし(残念ながらこれまではそういうことが無かったけど)。また、トラックバック元を見てみたら言及が無かったのでトラックバックを返したら、意外とそこからのアクセスがあったこともあったしね。

まあ、でも言及も無いのに見に行くのって面倒なんだよね。それに尽きる。興味のある話題ならMM/memoとかで追ってるし。そんなわけで、今後はこちらへのリンクが無いとトラックバックがはじかれます。送っていただくときはリンク付きでよろしくお願いします(もしくはコメントで)。