1ヶ月点検のお知らせがやってきたので行ってきました。練馬のトヨタ東京カローラへ。ええ、トヨタで買ったんですよ。ウチのRX-8は。

単に、前からつきあってる営業さんに「いやー、次はRX-8に乗りたいんですよ。」と話したら、「大丈夫ですよ。条件を言ってもらえれば探しますよ。」という感じで始まったわけで。

「すいませんけど、ロータリーエンジンのオイル交換はウチじゃできないんで、カーショップとかでやっていただけますか?」とか言われちゃったのが残念ですが、車検と定期点検では鍵を渡して連絡しておけば、千葉から練馬へかってに持っていって平日中に済ませてくれて、サービスはさすがトヨタだなぁと思っていたし(今回は実家に戻るついでに行ってきた)、営業さんもいい人なんでまかせちゃおうかと。実際、カーセンサーとかで見た相場よりも条件が良かったのでまかせたのは正解だったんですけどね。

で、1ヶ月点検。なんにも無かったんで、お茶飲んでる間に洗車してもらったって感じです。

いきなり話は変わるんですが、友人につきあってスバルに行ってきたので、R1とR2を見てきました。名前だけは知っていて、何が違うんだろうと思っていたんですが、R1が2ドア、R2が4ドアという違いでした。他にもいろいろ違うのかもしれませんが、大きいのはそんなところかと。で、驚いたのは質感。武骨と言うか質素すぎるインプレッサのインテリアを見ていたので全く期待してなかったんですが、かなり良い質感。デザインも良くて軽自動車を買うならこれがいいなぁと思ってしまいました。ちなみにR1も定員は4人ですが、通常は2人、緊急時は3人、生死がかかわる緊急時は4人という感じです。運転席の後ろに人を乗せると、運転席をかなり前に出す必要があります。

さて、ちょうど今週はかった燃費は5.68km/l。そう言えば先月末、ほぼ100%高速という条件での燃費を見たら、およそ7km/lという信じがたい記録が。あれは凹んだ。