audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2011年05月

Panasonic ハンディマッサージャー ツカミタタキ AUTO 黒 EV2710P-K

先月末ぐらいからどうにも肩こりがひどくて、んー、厳密にいうと寝てると異常に肩がこわばって夜中に目が覚めて眠れなくなる、という状態が続いている。

今月初めに秋田に行ったとき、初日にマッサージを頼んだのもこれが一番大きい理由だったりする。

で、マッサージしてもらったんで多少良くなるかなーと思ったんだけど、連休明けてからどんどん悪化して……。

最初は、肩こり用の塗り薬でも塗ればそれで寝れたんだけど、夜中に目が覚めた後、とりあえず揉むなりしないと寝れなくなるに至って、ベッドを布団に変えてみたり、枕を何種類か変えてタオルのみにしてみるところまで行ったり、体を動かしてないせいかとWii Fitを久々に立ち上げてみたりと色々やってみたけど効果が出ず……。まあ、筋力低下には違いないだろうから、Wii Fitは続けた方がいいんだろうけど。

で、いろいろとストレッチをしてみてわかったのは、腰椎のあたりに触ると痛みを感じる部分があることと(腰痛じゃん!)、肩甲骨の間のちょい下のあたりになかなか取れないコリがあること。

この肩甲骨の間のちょい下というのがなかなかやっかいで、腕を伸ばしたまま手を組んで、そのまま耳の後ろまで持っていき、その状態を維持したまま座りながら前屈すると多少伸ばすことができる。ただ、あんまり効かない。

まあ、そんなわけでマッサージしてくれるものでも買ってみるかと色々試してみたんだけど、これが一番だった。やっぱつかんでくれるのは大きい。つかんでくれるというと肩もみの効果があるように思えるかもしれないけど、それは無い。でも、つかみながら叩くというのは結構デカい。

これを買ってすべてが解決した!というわけではないけれど、目が覚めずに寝れる日も出てきたし、コリをほぐすのもだいぶ楽になったので、よかったよかったという感じ。

Panasonic ハンディマッサージャー ツカミタタキ AUTO 黒 EV2710P-K
販売元:パナソニック

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

プロ野球 ファミスタ2011

3DSのソフトを「増やしたくて」買ってみた。

Amazonですこぶる評判が悪く、またその指摘もまっとうに思えてどうしようかと悩んだのだけど、面白くて1日ずっとやってた。3Dはすぐ切ったけど……。

指摘はミートポイントの違和感と守備のもっさり動作。ミートポイントは特に違和感を感じなかった。やたらファールが多いのはそうかもしれない。守備キャラがもっさりと真横を抜かれるのはファミスタの伝統のような気がする。

で、ドリームペナントをゴールまで進めたんだけど、ナムコスターズを倒してあっさり終わった。何周もする前提なのかなー?

プロ野球 ファミスタ2011
販売元:バンダイナムコゲームス
(2011-03-31)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)

超久しぶり、ってことでハルヒの最新刊。大丈夫かなーと思いつつ本を開いてみたら、やっぱり前作の内容を忘れていて前作から読み返すことに。まー、そりゃそうだ。

前後編セットとはいいつつも、前作「涼宮ハルヒの分裂」との三冊で1つのストーリーなので、前作が思い出せないと、端々で???となるわけで。まあ、4年前だから。前作読んだの。

ストーリーの途中で4年も空いたことについて、オチをつけられなくなったんじゃないかとかいろいろ言われたけど、実際に出てみると、分裂した話の関係性を読者に伝えながらの展開がうまくできてるなーとは思いつつも、あんまり入り込めない感じ。なんか読み方間違えたかな。

涼宮ハルヒの驚愕 初回限定版(64ページオールカラー特製小冊子付き) (角川スニーカー文庫)
著者:谷川 流
販売元:角川書店(角川グループパブリッシング)
(2011-05-25)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

写真

来たときには鹿角市はまだ桜が咲いていなかったのだけど、帰る日には少し咲き始めた。ということで帰宅開始。

まあ、事故さえなければ混まないだろうという読み。実際には志波姫PAあたりで前を損傷した車がいて、ああそういえば、中央分離帯から土が飛び散ってた場所があったなというのはあった。

体調も悪かったけど、まあ適度に休憩しながら家に到着。あれだね、RX-8に付いてるオートクルーズ機能はやっぱ便利だ。一定速度にするだけの単純なタイプだけど。あるのと無いのじゃ全然違う。

帰りは8時間50分。やっぱ行きの渋滞がすごかったというのがわかる。

総走行距離は2052.3km、総給油量211.58L。ガス代は34597円で、一番高かったのが前沢SA下りで入れた168円(ハイオク、以降同)、安かったのが大鰐弘前インター手前で入れた160円。ちなみに柏では154円……。

今回は初日の十和田湖以外は天気に恵まれて本当に良かった。行く場所も適当に決めたとは思えない良さがあった。最初は秋田北部に見るとこあるかなとか思ってたけど、今はもう1回行ってもまだ見れるなと思う。青森だって、八戸方面行ってないしなー。

今回行った中では、津軽岩木スカイラインはぜひもう一度行きたい。八幡平アスピーテライン、今度は霧がない状態で眺めてみたいし、風呂にも寄っていきたいね。田沢湖とか八甲田もぜひ行ってみたい。

大潟 - 桜・菜の花ロード

明日は移動日なので今日が秋田の最終日ってことで、どこに行くか考えた。初日にマッサージしてもらったおばちゃんに教えてもらった、大潟の桜・菜の花ロードか、それとも十和田湖で付いたケチを田沢湖でそそぐか。まあでもせっかくおばちゃんが教えてくれたしね。大潟村行くしかないでしょ。続きを読む

このページのトップヘ