audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2011年01月

IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)

アニメ版第1話を見てテンプレ通りに展開する軽い内容を期待して買ってみたら、期待通りのさらっと読めるライトノベルだった。

もうちょっと内容の密度があってもいいような気がするし、冗長な表現も目立つけど、こうなるだろうという期待は裏切らないのでこれはこれで。

IS(インフィニット・ストラトス) (MF文庫J)
著者:弓弦 イズル
メディアファクトリー(2009-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

無題

ソーシャルゲームについて知りたくて、CityVilleを昨日かなり時間をかけてやってみたけど、1エネルギー=1行動のチャージに5分(リアルマネーで購入も可)というのは絶妙だと感じた。この時間が無駄に消費されていく感じがたまらん。特に最初はやれることが多いので、ちょこちょこと手を入れてしまう。

同じ会社のFirmVilleもやってみたけど、CityVilleみたいに15分で収穫とかがなくて4時間とかのスパンなので、消費されていくという感じは無かった。おそらく、これをリリースした当時は、もうちょっと友人関係をごにょごにょする感じだったのだろう。

mixiアプリにあった似たようなゲームもやってみたけど、絶えずどこかで「あと5分で○○が完了」みたいなシチュエーションがあって、「じゃああと5分待って○○したらやめるか」みたいな感じになる(当然5分以内に次のイベントが起きる)。

区切りを付ける決断を鈍らせること、5分の待ちの姿勢に焦燥感を持たせることがかなり重要。

ただ、しばらく続けてレベル2桁くらいになってくると、ソロプレイの限界が出てくる。この辺まで来て友達があまりやってないと、もう打ち止めという感じ。レベルもなかなか上がらないし、イベントも来ない。

純粋にゲームをやろうとすると、現状のmixiアプリやFacebookは不整合を感じる。ゲームを有利に進めるためにすでにやっている他のユーザーをマイミクにとか、友人を巻き込むっていうのは何か違うと思うんだよな。プレイヤーを増やして課金の機会を増やすだけであれば、別にマイミクじゃなくてもいいし、たとえば自分のブログにバナーを貼って会員を増やすってのでもいいとは思うのだけど、それをやるとmixiアプリである必要がないというのもあるけど。ブラウザゲームっていうのがそのあたりになるんだろうか。

面白い面白くないで言えば、面白くない。中毒性はある。PS3のトロフィーとか、Xbox 360の実績だけを抜き出したようなものだよね。条件整えて。

今回は高いのじゃなくて、1升3000円くらいの日本酒にしてみた。

%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

山口県、永山酒造の貴。去年の獺祭が超うまかったので、山口繋がりってことで。これもうまかった。俺の中で山口県ブームが巻き起こった。ただ、開けた翌日はかなり味が落ちてしまったような気がする。ちょっと早すぎでは……。

%1B$B%3CL%3F%3F%1B%28B

新潟県、青木酒造の鶴齢。会社の近くで獺祭と鶴齢を扱っている店があって、まあこれも獺祭つながりと言えばそうなのだけど……。貴と比べると、貴の方がおいしく感じた。でも、値段を考えると、当たりだと思う。

あと、ウイスキーのマッカラン10年を試しに買ってみたのだけど、ちょっと俺には無理だった。ウイスキーはやっぱ駄目かなあ。

【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、貴 純米吟醸 山田錦50 1.8L
【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、貴 純米吟醸 山田錦50 1.8L

【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、鶴齢 純米吟醸 1.8L
【お歳暮】【ギフト】【日本酒】超おすすめ銘柄!!銘酒、鶴齢 純米吟醸 1.8L

The MACALLAN 10Y 43% 700mlザ・マッカラン 10年 正規品
The MACALLAN 10Y 43% 700mlザ・マッカラン 10年 正規品

このページのトップヘ