audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2010年02月

20100228225109

先日外出先でiPhoneの電源が勝手に落ちた後なかなか起動してくれず、起動したと思ったらアイコンの並びなどの設定が初期値に戻っていたというなかなかキツイ出来事があったんだけど、その影響で並びがずいぶん変わった。

1ページ目はやっぱりよく使うアプリ。時計は正直あまり使わないのだけれど。

CashFlow Freeは資産管理アプリ……なんだけど、それはMoneyでやってるので、レシートに残らない支出とかを記録するのに使ってる。日付と使い道と金額を登録できるソフトということでずっと探してたんだけど、これは満足。

TwitterはTwitBird Pro。たしか無料になっていた時にダウンロードしておいたもの。前はEchofonを使ってたんだけど、何となく乗り換えたら離れられなくなってしまった。公式RTに早く対応して欲しい。

LDR Touchはlivedoor ReaderをiPhoneで読めるアプリ。MobileRSSの方はGoogle Reader(以下同文)。使い分けてる理由は、MobileRSSはiPhoneでしか読まないフィードを登録しているため。別にlivedoor Readerに登録してもいいといえばいいんだけど、家で読んじゃうんだよね。登録してあると。

20100228225127

2ページ目は1ページ目のアプリとはだいぶ頻度に差があるけど、結構使うアプリ。お気に入り。

20100228225141

3ページ目はゲームとか。あとは使うかもというアプリ。4ページ目以降はほぼ倉庫。

簿記

会社で全社員簿記3級が必須だということなので、試験を受けてきた。この日のために勉強してたんですよ!

20100228223623

会社の補助があったので、勉強には「Newton TLT e learning」を利用。仕分け重視で、間違った場合は正解するまで何度も同じ問題を解かないといけない形式。これが無かったら正直どうなってたかと思うくらい、とっても良いツールだった(もっとも、過去問を2つ残してしまって最後まで到達できなかったけど……)。

昨日と今朝は「日商簿記3級ラストスパート模試」という予想問題集を利用した。つうても、e learningの方をやってて2回分しかできなかったんだけど……。いざ挑戦してみるともうこれがボロボロ……。明らかに解き慣れてないという感じ。今朝はもうダメだと思ったもの。でも、本番では似た感じの問題も出てくれたし、ラストスパートカードは、試験開始前のちょっとした時間にウォーミングアップ代わりになってくれたから、これが無かったら今日の試験は目も当てられない状態になっていただろうね。買って良かった。

で、成績の方は……なんとか含みを残したという感じかなあ。合格点に到達したような感じもあるんだけど、良くてギリギリ。

第124回試験予想ラストスパート模試3+1―日商簿記3級10年2月28日試験対応第124回試験予想ラストスパート模試3+1―日商簿記3級10年2月28日試験対応
著者:ネットスクール
販売元:ネットスクール出版
発売日:2009-12
クチコミを見る

20100221013333

機動戦士ガンダムUCの第1話を見て、なんか昔のガンダムのことをいちいち思い出してしまって微妙だというようなことを書いたんだけど、「Togetter(トゥギャッター) - まとめ「ガンダムUCには宇宙世紀だけが持つ光があるように感じた」」を読んで思わず泣きそうになり、最後まで見ることを決意した。

詳しくはリンク元を読んで欲しいんだけど、「宇宙世紀」の本編にあえて手を突っ込んだことの意味を考えれば、ガンダムUCはそれだけで価値がある。それはそうだと思った。その覚悟を買いたい。

このページのトップヘ