audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2009年11月

ひとりごと

プラグかぶりを起こしてしまったようで、エンジンがかからない。デチョークを何度か試みるもエンジンはかからず、元々弱っていたバッテリーがさらに弱まっていくので仕方なく断念。ブースターケーブルはあったし、もう1台車もあったんだけど、奥まったところに止めていたのでケーブルが届かない!

仕方ないのでレッカーを呼びましたよ。初めてだ!続きを読む

Collector's Edition

Herb Alpert & The Tijuana BrassのWhipped Cream & Other Delightsをジャケ買いってことで買おうと思ったんだけど、ほぼ同じ値段でWhipped Cream & Other Delights、!!Going Places!!、What Now My Loveの3枚のアルバムがセットになったものが売っていたので、そちらを購入。パッケージの写真は同じだったしね。

本当ならこういうのはDVDでも買って絵と音で楽しむべきだと思うんだけれどね。これまで接点が無かったので音だけとなるとちょっとつらいものがあるぜ。

Collector's Edition
アーティスト:Herb Alpert
販売元:Madacy Special MKTS
発売日:2008-08-19
おすすめ度:5.0
クチコミを見る

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]

マクロスFの余韻を消し去るのはどうかと思ったんだけれど、まとまった時間がとれなくなるおそれがあったので。

化物語 第3巻『するがモンキー』レビュー - 恋華(れんか)」によると相当修正されているらしい。先にこっちをみていなかったら、腹に風穴が開くシーンと最後の手をかざすシーン以外気がつかなかったかも。

キャラクターコメンタリーは神原とガハラさんのヴァルハラコンビ。神原リードで暴走するのかと思いきや、ガハラさんリードで暴走してた。それにしても本編をほとんどいじらないのでちょっときつかったな……。

化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]化物語 第三巻 / するがモンキー (完全生産限定版) [Blu-ray]
出演:神谷浩史
販売元:アニプレックス
発売日:2009-11-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

マクロスF

せっかく時間もあるしってことで、総集編のつもりで見に行ったら完全な新作が出てきてびっくりしたよ。

もちろん、短いシーンの使い回しはあるんだけど、屋台骨を入れ替えてみたらやっぱり使い回しできませんでしたって感じの新作カットが7割ということ。ストーリーは新作で、シェリルが来てバジュラが来て……という感じで時系列はだいたい同じなんだけど、ランカとアルトたちが元々友人関係にあったりして、テレビ版とは違う、いわゆるパラレルワールド的なものになっている。パンフレットによると、ストーリーが始まる数年前の出来事によって、テレビ版と劇場版で歴史が分岐しているとのこと。

それにしても、シェリルのコンサートシーンと戦闘シーンはまず、これまで見たことのないものを見せてもらったと思った。端々で圧倒される演出。しかも、見終わってから、あれ、テレビで使った演出全部使っちゃったんじゃないの?と思うくらいの濃さだった。完結編の「サヨナラノツバサ」ではどうすんだって感じ。

これはね、絶対見に行くべき!俺はBDを買うことも決めたよ。

このページのトップヘ