audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2009年07月

20090731210720

すれ違い通信で人を集めると宿屋がグレードアップしてアイテムがもらえたりするようなので、さっそく通勤の行き帰りで試してみた。毎朝秋葉原駅で乗り換えているので、もうこれは余裕だろうという見込み。

朝の段階では1度に3人までという制限を知らず、6人しか集められなかったんだけど、帰りはDSを開きっぱなしにして3人集まったら即座に戻るようにした。

とりあえず30人集めれば一段落のようなので、秋葉原の改札近くで粘ってみるかと思ってたんだけど、品川駅に着いた時点で入れ食い状態。すげえ、さすがターミナル駅。

でも、秋葉原はもっとすごかった。駅に着いてホームに降りたとたん、ほとんどノータイムで3人集まってしまう。人集めより、宿屋に戻って訪問キャラと話す時間の方が長かったよ。

おかげさまで今のレベルに見合った宝の地図とか、例のまさゆきの地図をゲットできました。

20090730205137

結局買ってしまったなあ。

とりあえずルイーダの酒場まで行って仲間を集め、武器防具をそろえるための資金稼ぎをしているところ。

ドラクエの場合、主人公にはいつも自分の名前を付けるんだけど、今回は女キャラにした。で、仲間の方に自分の名前を付けてみたんだけど、薄すぎる存在感が何とも言えない感じ。

ドラゴンクエストIX 星空の守り人ドラゴンクエストIX 星空の守り人
販売元:スクウェア・エニックス
発売日:2009-07-11
おすすめ度:2.5
クチコミを見る

現在地

今の部屋に引っ越してきて2年で3回目ぐらいの秋葉原乗り過ごし。

「神田か」→寝る→なんかドアが閉まる(秋葉原)→御徒町着。

山手線だとこのパターンばっかり。つくばエクスプレスだと、

「流山おおたかの森か」→寝る→守谷着。

つくばエクスプレス乗車→寝る→北千住でなぜか山手線に乗ってる気になり焦って下車→再乗車(座れない)。

がある。上りが運転終了してる状態で守谷に行っちゃうと、利根川越えで帰らないといけないのでタクシー代がビジネスホテルに泊まれるくらいかかるんだよねえ。あと、御徒町に行った上に守谷に行ったこともある。このときは疲れてたんだね。

きものやさん 定番!絹ふくさ(紫)

前から、いい年なんだから袱紗くらい買わないとなあと思っていて、こないだようやく買ったんだけど、盆が薄紙で包まれていることに気づかず、そのまま使ってたよ……。祖父の七回忌で親が盆をひっくり返しているのを見て、「え、何それ。ひっくり返すとかあるの?」って聞いてようやく気づいた。これははずかしい!!

中の盆は慶事では朱色の面を表に、弔事では緑色の面を表にするんだって。「ご贈答マナー【袱紗(ふくさ)】」が参考になるよ。

きものやさん 定番!絹ふくさ(紫)
販売元:きものやさん
クチコミを見る

ゲッサン 2009年 08月号 [雑誌]

創刊号と7月号が12日、8月号が10日。うん、発売日はそのあたりなんだよね。

3号目にして早くも購入し忘れた。危うく次の号がでるところだったよ。月刊誌を買うという習慣が無くなって長いので、どうも忘れてしまう。楽しみにしているマンガがあまり無いからか。いや、読んでみると興味があるマンガも結構あるのを思い出す。時期が時期だけに次は忘れないと思うけど、その次が危ういね。

ゲッサン 2009年 08月号 [雑誌]
販売元:小学館
発売日:2009-07-10
クチコミを見る

このページのトップヘ