audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2008年01月

俺は、あらたにすが結構良くできてると思った。始まる前は3社の記事をどうミックスするのか想像も付かなかったんだけど、新聞の枠組みをうまく落とし込んだなと。各社の最新のニュースをだらりと並べるだけではなかったね。

単に混ぜるだけだと、はてブとかのソーシャルブックマークに勝てないし、トピック単位というのもYahoo!ニュースという強敵がいる。そこで、あらたにすは当日の一面を並べるという方法を取った。他のサービスでは情報がどんどん流れてしまうけど、あらたにすならいったん落ち着くことができる。結構貴重じゃない?

もう1つ興味深いのは「トップページ」の再構築に成功しているという点。ソーシャルブックマークやYahoo!ニュースによって、「トップページ」の地位はかなり下がってしまっているんだけど、あらたにすのトップページは人力で情報が間引きされているようなので眺める気になる。

個人的には、ソーシャルブックマークやYahoo!ニュースは「とりあえず主要記事を押さえておく」のに向いていないと感じていた。ソーシャルブックマークは細部に入りすぎるし、Yahoo!ニュースでは重要な記事を見逃すことが多々ある。そういう状況では「とりあえず一面を押さえた」という感覚が得られそうなのはとても興味がある。

また、「各階層が浅い」というのもよく考えられているなと思った。書評をあの位置に置くセンスは見事だと感じる。

期待せずに見に行ったらとりあえずローカルのブックマークに登録しておこうかという気になった、というくらいのサービスではあると思う。

はっきり言ってしまえば、「あらたにす」は間違いなく失敗する。かつて共同通信と地方紙連合が立ち上げた47NEWSと同じくらい、過疎状態になる。なぜダメかと言うと、RSSに対応していないのも驚いたが、構成自体が新聞といったマスコミの論理から1ミリも抜け出せていない。

 マスコミの人間が決定的に理解できないネットの本質 ?朝日、日経、読売3社連合「あらたにす」を見ての感想? - anti-monosの新メディア論

Shigeya Tanabe's blog : Virtual PC 2007 Beta と Aero Glass」によると、Windows Aeroが利用できるWindows VistaのPCからリモート デスクトップでVirtual PCにアクセスするとVirtual PC上の画面をWindows Aeroが有効な状態でキャプチャできるとのこと。

さっそくやってみたら本当にできた!見事に半透明!

ただし、最初はデザインの設定の「配色」が「Windows Vista ベーシック」になっていたので、「Windows Aero」に変えてやる必要があった。あとはなんにも設定無し。すばらしい。

このような場合、その仮想マシンに、Aero Glass が有効になっている Windows Vista からリモートデスクトップでアクセスすることにより、Aero Glass が有効になります。

Shigeya Tanabe’s blog : Virtual PC 2007 Beta と Aero Glass

花春というのを飲んだんだけど、俺が今まで飲んだ中で一番うまかった。YK35を飲んで以来、これを超える日本酒がなかなか出てこなかったんだけど、これは飲んでびっくりした。

ちなみに俺の評価でうまいというのは口に含んだときと飲んだ後の感覚でアルコールを感じさせないもの。酒好きの人とは相容れないと思うので注意。

rakuten:花春

Amazonでプレゼントを選んで送ってみた。

近所に西松屋があるようだったので、最初はギフト券でも送ろうと思ったんだけどね。

ふと赤と黒と白で書かれた図柄が赤ちゃんの気を引いて機嫌が良くなるという話を思い出してぐぐってみたところ、Amazonで売っているのを見つけた。

赤ちゃんが豊かに反応する赤黒白絵本赤ちゃんが豊かに反応する赤黒白絵本
販売元:パパ大豆
発売日:2006-01-04
クチコミを見る

しかし残念ながら売り切れで、関連情報で出てきたTINY LOVEのダブルサイデッドファーストブックというのが同様の効果がありそうなので送ってみることにした。

昨日届いたみたいなんだけど、とても喜んでもらえて良かった。少しでも育児の助けになってくれるといいな。

ああそうだ、「本日の一品 生後1カ月の赤ちゃんも豊かに反応する「パパ大豆の白黒赤絵本」」を読んで知ったんだった。

このページのトップヘ