audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2007年07月

先日紹介した「メカAG - 安倍政権は何を間違えたか」に加えるなら、あの話し方だろうなというのは思っていた。

官僚答弁という指摘もあるけど、ちょっと違うと思っている。

正確に理解させ、深読みさせないための予防線を張った内容というのは同じだけど、彼の場合は強迫観念からきているのではないだろうか。

官僚答弁は「まわりくどい」が、彼の場合は「しつこい」。変に解釈した質問があるとたちまち感情的になるし。

それにしても、あの厳重な予防線を前にしてはテレビで見ている視聴者ですら「あんたが俺のことを信用していないことはよくわかった」と反発せざるを得ない。変に解釈されることを過度に恐れる自信の無さも伝わってしまうだろう。

敗因のひとつに挙げても良いかも知れない要素をひとつ発見したので、ちょっとだけ。

 それは、安倍総理のしゃべり方がダルいことだ。

偉愚庵亭憮録: 安倍はラリホーを唱えた

待ってました。

「マイブランド」は独自ドメインでのRSSフィードを配信可能にする機能。これまでhttp://feedburner.jp/○○○ のだったが、http://feeds.○○○.com/○○○(○○○は任意)となる。パブリッシャー独自のブランドでフィードマーケティングを展開することができる。

FeedBurner、高機能アクセス解析や独自ドメインによるフィード配信などを無償提供 :: SEM R

どうやら安倍総理に対する風当たりの強さを読み間違えていたようで……。

年金の名寄せがらみとかは象徴的だけど、自民が切った空手形に民主党が乗っかった時点で民主党はもうダメだと思った。自民党がせっかくいい加減なことを言っているんだから、民主党は現実を明らかにすべきだったのにそれをしなかった。ダメだろうそれじゃ。

安倍総理に対する風当たりの強さをなんで読み間違えたのだろうと思ったんだけど、引用したサイトが教えてくれた。そういうことなのだろう。

一方安倍は小泉の改革路線は継承したが、トリックの部分は継承しなかった。国民は小泉改革を支持した。自分はそれをさらに進めるのだから小泉と同じぐらい支持されるだろう。一時的に支持率が下がることはあっても自分のやっていることが理解されれば、必ず国民は最後には支持してくれる、と考えた。

メカAG - 安倍政権は何を間違えたか

近所にららぽーと柏の葉流山おおたかの森 S・Cモラージュ柏イオン柏(千葉)ショッピングセンター(イオンだけ行ったこと無い)と4つのショッピングモールがあるんだけど、守谷もいろいろあるらしいということで行ってきた。

最初に入ったのは、294を北上してたらすぐに見つかったロックシティ守谷(途中に西友楽市というショッピングモールもあったけどスルー)。

服関係に期待してたんだけど、好みの路線ではなかった。ただ、柏のショッピングモールにはないテナントも結構入ってる模様。これはと思ったのは、アトリアンという店。表札をどうしようか悩んでいて未だに付けてないんだけど、8000円の追加料金でデザイナーにデザインしてもらえるようなので、今度頼むことにした。ってか、おおたかの森SCにも店があるらしい。そっちでいいか。

次に行ったのはアクロスモール守谷。入ってみると去年オープンのはずなのにテナントの空きが目立つ。半分近く撤退済みなんじゃね?店舗案内は昔のままで入れ替わった店すら更新されてないしこりゃ駄目だ。

で、最後はサンテラス守谷。行ってみたらショッピングモールじゃなくてユニーだった。

そういえば、新大利根橋有料道路からロックシティに向かう途中にあった青い屋根の中華料理屋はおいしかった。おすすめ。

このページのトップヘ