audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2006年11月

以前、gaiaxという無料ホームページサービスにaudiofan.netとして軒下を貸していたことがあったんだけど、audiofan.netとはまったく客層の異なる10代の子供たちばかりが集まっていた。無料だし、ホームページをイチから作るほど面倒でなく、カスタマイズもスキン程度にはできて、そのノウハウもかなり蓄積されていたので、gaiax系サービス全体は結構な人気があったようだ。軒下を貸すことにしたときの目論見はちがっちゃったけど、ああいう限られたカスタマイズ手段の中での個性の出し方というのを見るのは結構面白かった。

で、Myspaceだ。一応サービスに入ってみたけど、カスタマイズがかなり自由にできそうに思えた。規約を見ると14歳以上なら利用できるみたいだから、カスタマイズのノウハウがたまってくれば面白い展開はあるかもしれない。

今のネットに足りないものはプロフィールを公開するサービスだと思っている。要するにmixiのプロフィールページなんだけど、従来のホームページのような「あるテーマについてのページ」やブログのような「日記のページ」ではなく、その人を知るためのページだ。SNS的な仕組みというのは、イチからページを作るような手間が無いし、コンテンツ量的にもそこそこ集積できるので、そういうのを作るのに適している。

mixiのようにクローズドではなく、カスタマイズができるプロフィール公開サービスというのはこれまで無かった。Myspaceはそのあたりをうまく突けば面白いサービスになると思う。

日本最大のSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)ミクシィに、世界最大の米マイスペースがソフトバンクと組んで挑戦状を突きつけている。しかし著作権の権利処理が複雑な日本で、マイスペースの最大の特徴である音楽や映像ファイルの投稿を米国同様の人気サービスに育てられるかどうかは未知数だ。マイスペース日本法人の社長に就任する香山誠氏に目算を聞いた。

「米国より厳しい基準でいく」・マイスペース日本法人香山社長に聞く〓インターネット-最新ニュース:IT-PLUS

クリス・デウォルフCEOのインタビューを見ると、やっぱりSNSというくくり方をされたくは無いみたい。やっぱりプロフィール公開サービス・・・つまり、「俺を見てくれ!」あるいは「俺がコンテンツ!」というサービスということなんじゃないかな。改めて説明しておきたいんだけど、ここで言っているプロフィール公開サービスは、単に経歴とか属性とかを並べて表示するサービスのことじゃない。その人を構成する情報・・・興味範囲とか、趣味だとか、センスだとか、そういうものを表出させるためのツールということ。

この巨大サイトを作ったのは,米国のネット企業で同僚だった,クリス・デウォルフCEO(最高経営責任者)と,トム・アンダーソン社長。米グーグルを共に創業したラリー・ペイジとセーゲイ・ブリンよろしく,今もなお二人三脚の経営を続けている。その2人が目指す場所はどこなのか。日本法人の香山誠社長も交え,インタビューした。

目指すは“ヤフー超え”,マイスペース創業者大いに語る:ITpro

劇場版マジンガーは前半の絶望感と後半の逆転劇はどれを見ても秀逸(こういうふうに一言で説明すると安直ってことになっちゃうんだけど)。

とくに「マジンガーZ対暗黒大将軍」。当時は無敵のスーパーロボットがなす術も無くやられるさまに涙し、新マジンガーの圧倒的な強さにえらく感動した。今でも思い入れのある映画だ。

「映画館までわざわざ見に来るのだから、映画でしか見られないものを」

この一見して当たり前の精神が、劇場マジンガーシリーズには満ちている。

ビデオではダメだ。みんなと興奮が共有できる劇場の銀幕でなくては。

氷川竜介評論集: マジンガー the MOVIE

マジンガー the MOVIE 永井豪スーパーロボットBOX Compact [DVD]マジンガー the MOVIE 永井豪スーパーロボットBOX Compact [DVD]
出演:特撮(映像)
販売元:東映ビデオ
発売日:2003-05-21
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

写真がすごい。このハマリ方は感動した。

俳優、松平健(52)が来年1月放送のフジテレビ系スペシャルドラマ「新美味しんぼ」に出演することが26日、分かった。TOKIO、松岡昌宏(29)扮する主人公の新聞記者、山岡士郎と対決する父で美食倶楽部主宰、海原雄山役に挑む。

SANSPO.COM > 芸能

不満をNTTに向けさせたいんだろうけど、こういうのは同額値下げとかとセットでやらないとauに向かっちゃうと思うんだよな。

KDDIとソフトバンクはそろって11月24日、「ユニバーサルサービス制度」の導入にともない、2007年1月から毎月一定額の「ユニバーサルサービス料」が契約者の負担となることを発表した。

1番号あたり月額7.35円の「ユニバーサルサービス制度」導入--KDDIとソフトバンク - CNET Japan

NARKISSOS (通常盤)

アルバム出たら買おうと思ってたんだけど、昨日になってようやく気付いた。初回盤はDVD付きなのでちょっと割り引かれてる・・・って今見たら売り切れてた。

NARKISSOS (通常盤)
アーティスト:サディスティック・ミカ・バンド
販売元:コロムビアミュージックエンタテインメント
発売日:2006-10-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

このページのトップヘ