audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2005年12月

使っているブースターでUHFも調整できることを思い出して思いっきり増幅してみたら楽勝で映った・・・。当然全チャンネルが安定して映るようになっていいこと尽くし。アナログだと増幅すりゃいいってわけじゃないけどデジタルは簡単だねえ。

ちなみに増幅前はアンテナレベルが37くらいだったチャンネルは、増幅によって49まで上昇した。増幅による副作用は無いみたい。

それにしてもブースターで調整することを今まで思いつかなかったのがショックだ。

デジモノに埋もれる日々: 「キレイ」はユーザの需要を飛び越した? - 評価の機軸が一変するときで、ゲーム機において綺麗という要素はもう差別要素になりにくくなったと指摘されているけど、1度HD映像を体験してしまうともう昔には戻れないという実感がある。テレビ番組にしても、ゲーム機にしてもだ。

続きを読む

audio-technica AT-SL73D D端子セレクター

D端子を使用する機器が山ほど増えたので、audio-technicaのD端子セレクターAT-SL73D楽天最安値)を買ってみた。入力4系統でこの値段は結構いいよね。

本当はCYBER・システムAVセレクターPRO(AV機器用)が欲しかったんだけど、販売終了とのことでしょうがない。それにしても本当に惜しい。コンセプト最高なのに。

何をつなぐかと言うと、Xbox 360とDVDレコーダーとPC(本当はGame Cubeもあるけど)。PS2のD端子ケーブルも持っているんだけど、コンポーネント端子ケーブルも持っているのでPS2はそちらを使っている。

PCにはD端子対応のビデオカードを付ければD4で接続できる。テレビには1280×768の解像度で映して、若干内側に縮めている(アンダースキャンって言うの?)。LT-40LC55楽天最安値)はD-Subもあるんだけど、D端子との択一なのでD端子を選ぶのが現実的だと思う。もしくはDVI-D→HDMI変換ケーブルを使ってHDMI接続するか(HDCPとの絡みで映らないかもしれないのが怖くて試せない・・・。)。

audio-technica AT-SL73D D端子セレクター
販売元:オーディオテクニカ
おすすめ度:3.0
クチコミを見る

追記:
なんかAT-SL73Dは販売終了したらしいので、今だったら、ソニーのSB-V41Dを買うかな。

SONY AVセクター SB-V41DSONY AVセクター SB-V41D
販売元:ソニー
発売日:2006-05-21
おすすめ度:5.0
クチコミを見る


Xbox 360を買った。何で買ったかを端的に言うと・・・HD環境がぜんぜん無いんだもの。

実際にLT-40LC55楽天最安値)を買って思ったんだけど、やっぱりHD環境というのは貧弱で、地デジっつてもハイビジョン放送はニュース番組が中心だし、BSデジタルや110度CSはやる気が感じられないし、パッケージソフトはまだ存在しない。ゲームはPS2でもGran Turismo 4が1080iに対応してるけど、テクスチャとかがやっぱ甘いし・・・。

続きを読む

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]

買ったわけじゃなくて、テレビで放送してたのを見たんだけどね。ローマの休日といえば一度は見ておきたいと思っていた映画なんだけど、昔の映画ということでどうも手が出なかった。オードリー・ヘップバーンのことも良く知らないし。

でもローマの休日を見てびっくりした。写真を見て綺麗な人だと思ってたんだけど、演技する姿を見るとすごくかわいいという表現をしたくなった。何十年も前の映画の女優をかわいいと言うのも何だけどさ。特に髪切った後。ぜんぜん古臭い感じがしなくて、グッと引き込まれてしまった。

さて、話の方だけど、最初はアイドル映画っぽさを感じてたんだけど、途中から目を離せなくなった。さすがに意外性のある展開じゃないのに、なんか面白いんだよね。これは見ながらも不思議な感覚だった。

それにしても、この時代に見て面白いと感じる映画があると、また守備範囲を広げなくちゃいけない。とりあえずオードリー・ヘップバーンがらみから入門してみるかな・・・。

ローマの休日 製作50周年記念 デジタル・ニューマスター版 [DVD]
出演:グレゴリー・ペック
販売元:パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
発売日:2006-05-10
クチコミを見る

このページのトップヘ