audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2005年06月

前から「Quasi Spam Filter Plugin」というのを入れて、文中にHTMLタグが含まれるコメントやトラックバックを排除してきたんだけど、今回、新たに「リンク無しトラックバック防止プラグイン」を追加してみた。

前者は特定の文字列を含むコメントやトラックバックを排除するものであり、後者は名前のとおり、トラックバックを送ってきたエントリを調べてこちらへのリンクが無い場合に排除するものだ。

前から入れているQuasi Spam Filter Pluginはかなり頑張ってくれていて、海外の業者が送ってきがちな正真正銘のSPAMトラックバックやSPAMコメントを完璧にはじいてくれている。これからは、こちらへのリンクが無いトラックバックもはじくということだ。

こういうプラグインを入れておいてなんだけど、言及の無いトラックバックは絶対ダメ!なんて考えているわけじゃない。何か疑問に感じていることを書いたエントリを書いたとして、それに対する意見がトラックバックで送られてくることがあれば参考になるだろうし(残念ながらこれまではそういうことが無かったけど)。また、トラックバック元を見てみたら言及が無かったのでトラックバックを返したら、意外とそこからのアクセスがあったこともあったしね。

まあ、でも言及も無いのに見に行くのって面倒なんだよね。それに尽きる。興味のある話題ならMM/memoとかで追ってるし。そんなわけで、今後はこちらへのリンクが無いとトラックバックがはじかれます。送っていただくときはリンク付きでよろしくお願いします(もしくはコメントで)。

もう、ブラジルが楽しくサッカーをやったと。そういうことですか。どれも絵になる得点シーンでしたね。

アルゼンチンはいいようにやられてしまいましたが、2バックにしての攻撃や、テベスのDFを背負ってのシュートは見ごたえがありました。

途中で雨による受信障害が無ければ完璧な決勝だったんだけどなー。

音楽専門ショッピング&オークションサイト(オーディオもある)ということで、musicFieldというサイトができてました。運営はディスクユニオンで、システムはDeNAですか。

ざっと見た感じ、カテゴリー分けはさすがに考えられていていいかも。でも、出品物のページはあんまり工夫が無い気がする。

せっかくだから、CDとかDVDはバーコードの番号とかで簡単に探せるようにして、ディスクごとに専用のページを作った方が良かったんじゃないかという気がする。amazonの商品ページとマーケットプレイスみたいな感じでさ。

ロベルト・フートは良かったんだけどなあ。PKを与えたときは、もっとボールに行く振りをしとけよ!と思ったけど。とりあえずワールドカップでもメンバーに残れそうな気はしてきた。

シュバインシュタイガーは累積で出場できず。うーん。

いやいや、残念な結果だった。審判が試合終了を告げる笛を吹いた瞬間、天を仰いでしまった。試合が始まってまもなく、ブラジルの中盤でのチェックが甘いことで今日は一方的にはならないかも・・・と思ってはいたけど、本当にすばらしいゲームだったと思う。

ギリシャ戦ではゴールポストの外にばっかり飛んでいたシュートもきちんと枠内に収まっていたし、中盤でパス相手を探してうろうろすることも無かった。あのアドリアーノを消した田中誠も良かったし、川口の好セーブも光った。本当に良かったんだけどなあ。

ギリシャ×メキシコとオーストラリア×チュニジアはまだ見てないけど、他の試合は全部見た。例の作戦はなかなかうまくいったといえる。ただ、1週間が限界だな、やっぱり。来年はどうしようか。

とりあえずここまではアドリアーノとシュバインシュタイガーとクラニを見れて良かったという感じ。あとはロベルト・フートの今後と、あんまり目立ってなかったテベスに期待かな。

このページのトップヘ