audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2004年12月

RX-8に乗っていて毎回思うのは助手席側後方の視界の悪さ。高速道路のような車線が広い道路で車半分程度重なられるとバックミラーからもサイドミラーからも消えるので、車線変更では真横を向いて確認する必要があります。(とは言っても、それでもほとんど見えない)

で、その対策としてZOOM ENGINEERINGブルーワイドミラーを購入済みなのですが、まだ取り付けていません。さっさと取り付けないとなぁ。

話は変わるのですが、渋滞時の発熱対策としてファンコントローラーの導入を考えています。で、先日行ったスーパーオートバックス市川店で発見。どうすっかな・・・。

インプレッサを買った友人がクリフォードを入れたいということで、プロテクタに行ってきました。

話をいろいろ聞いてきたのですが、興味深かったポイントを

  • 標準の状態だとバッテリーを切られたら終わりなのでバックアップサイレンは必ず付けて欲しいらしい。
  • サイレンはずっと鳴り続けるわけではなく、クリフォードの Concept 450の場合は30秒・60秒・90秒から選択できる。
  • 警報には2種類あり、衝撃を受けたら警告音、ドアが開けられるような事態が起きるとサイレンといった設定ができる。
  • Concept 450は警告音とサイレンの感度設定が共通なので、片方をあげるともう片方も上がってしまう。IntelliGuard 750は個別に設定できる。また、IntelliGuardのオムニセンサーは衝撃の種類をフィルターで分析できるので誤報がおきにくく、センサーの設置位置に関係なく感度を均等にできるらしい。
  • 感度はにぶめに設定される。ボールが当たった程度では反応しない。たぶん花火やうるさい車の排気音では反応しなそうな感じだった。オオカミ少年にはならなそう。また、ゆれには反応しないのでおそらくタワーパーキングでも反応しないだろうとのこと。(たぶん、傾斜センサーを付けた場合は反応すると思う)
  • セキュリティのオン・オフは専用のリモコンで行うが、施錠・解錠も兼ねるのでリモコンキーと操作感は変わらない。タワーパーキングなどに止めるときのために各種センサーなどを切るモードやディーラーなどに預けるときのためにすべてのセキュリティを切るモードが用意されている。

と、こんな感じ。相談した日(夕方)に預けて翌日の晩には取り付けが終わったようです。

さて、エッチングですが施工はフロント、リア、両サイドの4カ所で30分程度。1時間程度と言われて近所の店でジュース飲んでたらすぐに、終わったという連絡がきました。ちなみに箇所は相談して決めることができます。

この店では文字の形にくりぬかれたプレートを当てて細かいアルミの粉末を吹き付けてでガラスに傷を付けるという方式での施工のようで、プレートをセットしているとき、それぞれの番号が微妙に上下してるのが何か腑に落ちない部分。でも施工後のを見てみたら気にならなかったのでまあいいかな。「俺のRX-8(エイト)は世界一ィィィ」さんの「ガラスエッチング(カーセキュリティ)処理をしたんだエイト!」のリンク先「VINエッチングカーセキュリティシステム」を読んで溶剤のようなものでやるんだと思ってたのですが、いろいろ方法があるのですね。

そういや、エッチングの施工が終わったあと、「アルミの粉がたくさんついているので早めに洗車してください」と言われたのですが、まだ洗車してないや。まずい?

おー、すばらしい!これで、メール受信のストレスがかなり減るぞ。

さくらインターネット、個人向けホスティングで無償ウイルスチェック
 さくらインターネットは、個人向けホスティングサービスのユーザーを対象に、2005年1月24日より日本エフ・セキュアのメールウイルスチェックサービスを無償提供する。

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]

見に行こうと思いながら結局見に行かなかったんですが、DVDがでるようなので早速予約。はよ見たい。

東宝、DVD「スウィングガールズ」を3月25日発売
東宝株式会社は、映画「スウィングガールズ」のDVDを2005年3月25日に発売する。「スタンダード・エディション」、「スペシャル・エディション」、「プレミアム・エディション」の3種類を用意。

映画「スウィングガールズ」は、高校ジャズクラブの名門「兵庫県立高砂高校ジャズバンド部」をモデルに、「ウォーター・ボーイズ」の矢口史靖監督が作り上げた青春映画。

スウィングガールズ スタンダード・エディション [DVD]
出演:上野樹里
販売元:東宝
発売日:2005-03-25
おすすめ度:4.0
クチコミを見る

kennak.comというサイトで販売されているVoltageStabilizer+と汎用アーシングセットを購入して取り付けてみました。(所々に見える赤いものがアーシング用のケーブル)

取り付け前と取り付け後では、「発進時のトルクが増した」「アイドリング中の振動が若干減った」という変化が感じられました。

VoltageStabilizer+の取り付けは、写真のようにバッテリーカバーの上にマジックテープで取り付けました。この位置だと、エンジンカバーにぎりぎり干渉しません。

メモ:初回の燃費は6.58km/l

20041218192837

このページのトップヘ