audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2004年11月

オーディオ関連用語をWikipedia頼りでまとめてみようかと思います(時々更新します)。とは言え、音響機器の項目を見ればだいたい同じものがあります(英語版はSound reproduction)。好き勝手に並べたいのでこちらでリンクを作りました。

機器の種類

ディスクメディア

テープメディア

ホームシアター

ポータブルオーディオプレーヤー

端子

資料:映像端子の種類と解説(Asahi Satellite Page)

関連する用語

amazon.co.jpを見ていたら、12月に発売される浜崎あゆみの新譜が2割引されていることに気が付きました。これが初めての出来事かどうかはわかりませんが、感慨深いものがあります。

なぜ、このCDが定価販売されないかというと、DVDがセットになっていることから、7月9日の「第4回著作物再販協議会について」にある、以下の文章が効いているのだと思われます。そのため、通常版のほうは定価販売ですし、国内盤ニューアルバム20%OFFセールの対象商品がすべてDVD付きです。

 著作物再販制度の対象商品は,書籍,雑誌,新聞,レコード,それにレコードと機能・効用が同一である音楽用テープ,音楽用CDの6品目に限定されているが,最近,プラモデルと本,雑誌とDVDビデオ,音楽用CDとDVDオーディオなど,再販対象商品と非対象商品がセットで売られるものがみられる。
 このように非対象商品を含めて再販契約の対象とすることは原則として独占禁止法上問題となる。また,こうしたセット販売を行うよう,流通の側から要請を受けたということも聞くが,非対象商品も含めて再販対象にしてほしいと流通の側から要請を行うことも問題となる。

ほかの店が追従するかどうかはわかりませんが、この路線は意識して欲しいですね。あと、引用した文書、OTO-NETAでも触れられていましたが、会議のやり取りもあって楽しいです。ご一読を。

MY STORY (CD+DVD)
浜崎あゆみ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

googleを使って「RX-8 盗難」で検索してみたところ、盗難の被害が結構あるようでセキュリティについていろいろ調べてみました。

それでわかったのは、クリフォードというシステムの評判が高いこと、しかも、同じシステムを使っても取り付けショップによって効果に雲泥の差があることなどがわかりました。2ちゃんねるだと、ミラージュオートアラームプロテクタバーネンジャパンあたりの評価が高いようで。

でもまあ、すごいですよね。こづくとか傾くとか覗き込むとか、さまざまな条件に適したセンサーがあって、サイレンもメインだけでなく、それを破られた時のためにサブのものまで用意されて。犯罪者に時間を与えず、できるだけ手間をかけさせるという思想は、家の防犯でも同じなので納得しやすいです。

ただ、問題は価格。安いのでも10万で、高いのだと40万。もちろん、被害に遭うことを考えればずいぶん安いんですが、そういう経験がないので躊躇してしまいます。

で、まあいろいろ考えたんですが、今のところ後付けでイモビライザー付けて終わりにしちゃおうかなぁと。ウチの駐車場、自分が住んでいる建物ではないのですが、3階建てアパートのリビングの側に面してるので、ちょっとやりにくいとおもうんですよね。・・・ハァ。

このページのトップヘ