audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2004年09月

なんと!

気になるのは、いままでCCCDで売ってきたCDをCDDAで再発売するかどうか。

SME、CCCDの「レーベルゲートCD」を終了へ
 株式会社ソニー・ミュージックエンターテインメントは、2003年1月より導入してきたコピーコントロールCD「レーベルゲートCD」での音楽タイトルリリースを終了すると発表した。
 同社の10月発売タイトルの一部から段階的に終了し、11月17日以降に発売する新譜からは全て通常のCDとして発売する。

ペーパーボーイアンドコーのイエイリ氏がブクログというサービスを始めていました。

また、recoya.jpなんてのも始まってます。

ここで改めて語るまでもなく、持っている本やらCDやらのWebでの見せかたというのはいろいろ試行錯誤が行われてきました。ジャケットやら表紙やらの画像をタイルっぽく並べるか、文字によるリストをずらっと並べるというのが大体のところなのではと思います。

ブクログは表紙を背表紙扱いしてしまうというかなり突飛なシステムを提供しています。ネットサービスらしく(?)ベータ版なので100冊以上は表示できないとか(登録は可能)、ちょっと背表紙が細すぎねぇ?とかいろいろ障害はありますが、頑張って登録してみると結構楽しいです。せめてカテゴリ別の表示があれば。

でもなあ、ちっちゃい表紙がずらーってならんでて、マウスポインタを合わせると拡大してコメントとかが見れる方がよくないかなぁ。本棚ってイメージを形にしているのは凄いけど、棚差しの場合はやっぱり文字が読めないとなー。

Ryuichiの本棚
とりあえず、家のマンガ棚(その1)を再現してみました。100冊超えるとあふれた分は表示できないのがわかり、「あー、カレカノ最近買ってないし、後ろに下げよう」と思ってカテゴリを分けたら先頭に来てしまったのはご愛敬。あ、そうそう。ブクログで本棚作ったらコメントでURLを教えてもらえるとうれしいです。

iPodを買ったときのギフト券の有効期限が今月末までなので、なんか買おうかなぁと見てたらビクターがNICE PRICE 2004というキャンペーンをやっていました。そんなわけで、そのあたりで選んでみました。あやうくピンクレディーにまで手が出そうになった・・・。

ANYTIME  (試聴)
小泉今日子

発売日 2004/09/22
売り上げランキング 50,110


Amazonで詳しく見るB0002V013S
TWIN BEST (試聴)
荻野目洋子

発売日 2004/09/22
売り上げランキング 518


Amazonで詳しく見るB0002V0124
NEW BESTONE (試聴)
飯島真理

発売日 2004/09/22
売り上げランキング 1,264


Amazonで詳しく見るB0002V013I

関連リンク:
NICE PRICE 2004(ビクター)←試聴できます。

音楽業界も面白くなってまいりました。まあ、理由はなんでもいいですよ。

エイベックス、CCCDの採用を弾力化。現場スタッフが採用決定
 エイベックス株式会社は、2002年3月より導入してきたコピーコントロールCD(CCCD)の取り組みが一定の成果を得たとして、今後はCCCDの採用をアーティスト/作家、ディレクターなどの判断に委ねながら弾力的に採用することを決定した。

このページのトップヘ