audiofan.net blog

audiofan.netのブログです。

2004年07月

商品のラインナップ、東芝と何か違いますか?とか思っちゃう最近のソニーですが、キツイですねー。

ITmedia ライフスタイル:“AV製品のソニー”が窮地に
ソニーが発表した2004年度第1四半期の業績は、営業利益が前年同期比4割減という厳しい結果に。原因は円高の影響だけではない。かつて同社の収益源だった“AV製品”が足を引っ張っているのだ。

なんか、執行役の方々がおもしろいことを言っています。アップルのできすぎとも言える成功には、アイテム間の緊密な連携があるとおもうのですよ。iTunes、iPod、AirMac Expressという3つのアイテムは、笑っちゃうくらいシンプルかつ緊密に連携して洗練された印象を強く受けます。この2人が言っているのは、「私たちは規模がでかいですから。これから力ずくでで行きますよ!」と宣言しているだけ。もうユーザーは、ソニーが見た目だけだというのを見抜いているんじゃないですか?パワーユーザーをもっと大事にしましょうよ。

 「出遅れたわけではない。当社も4年前から(ネットワークウォークマン)でネットワークオーディオに参入していたが、著作権保護やダウンロードの仕組みを複雑にしたため売れなかった。今後はHDDウォークマンやHiMDなどでネットワークからダウンロードして楽しむといった提案をしていく。この市場はこれから拡大していくという認識」(湯原氏)

 「コネクトというダウンロードサービスを今始めたばかりだが、ソニーの強みは、使いやすいユーザーインタフェース、HDD容量、音質、バッテリー持続時間などといったポータブルオーディオに必要な圧倒的なハードの品質。HDDプレーヤーだけでなく、HiMDなどバラエティ豊かな商品ラインアップで、ユーザーに最適なポータブルオーディオを選択してもらえる。音楽から映像へとコンテンツ配信の将来的な可能性もある。市場はこれから」(井原氏)

いつもいつも同じパターンですが、AirMac Express ベースステーション with AirTunesを我慢しきれずに買ってきてしまいました。しかも、調子に乗ってAirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cablesまで。

さっそくネットワークに加えてみようとしたのですが、AirMac Expressアシスタントによる設定はうまくいきませんでした。しょうがないのでAirMac管理ユーティリティでちまちまと設定しました。ただ、コンセントに差し込んでネットワークケーブルと音声ケーブルをつなぐだけ、という簡単な接続はさすがアップルと思わせるものでした。

さて、本命のAirTunes。iTunesでAirMac Expressをスピーカーに指定して再生するだけ。AirMacを探してくれない場合は、設定のオーディオパネルで探さない設定になっているかもしれません。音はiPodをアンプにつないだような感じになるかと思いましたが、かなりしっかりしたものが出てきます。これは意外でした。SPDIFによるデジタル接続も可能なので、D/Aコンバーターがあればまた楽しそうです。

ただ、致命的な欠陥もあります。PCの負荷によるものかどうかわからないのですが、テンポが一瞬はやくなることがあります。iTunesでは、「Apple Lossless」という可逆圧縮形式もサポートしているので、CDから吸い出したままのデータを直接DAコンバーターまで送ることもできますが、これではちょっといただけないです。早急に改善して欲しいですね。

ところで・・・。

アップル - サポート - TIL
質問:必要の無い場合は、AirMac Express の電波を完全にオフにすることはできますか?
答:電波の到達範囲を狭めることはできますが、完全にオフにすることはできません。予期しないアクセスを避けるためにはワイヤレスセキュリティ機能をご利用ください。
やっぱり、AirTunesだけのために買う人って他にもいるのね・・・。

AirMac Express ベースステーション with AirTunes

AirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cables

強引かつ性急ですが、このたびMeeting Roomから、phpBBを使った「フォーラム」へ移行することにしました。

2ちゃんねるのような巨大掲示板がある現状で、普通の掲示板であるMeeting Roomは、匿名掲示板と位置づけが重なる部分が多く、存在価値がかなり低くなっているように思っていました。この現状をふまえた上で、audiofan.netが担えるような役割はなんだろうと考えたのですが、それは人と人のつながりを感じられるコミュニティ機能だという結論に至りました。これを実現してくれるのがphpBBというわけです。

phpBBは登録制の掲示板サービスです。登録制のサイトはやりたくないと常々言ってきましたが、これはユーザー登録していなくても、投稿が可能という特徴を持っています。もちろん、投稿した記事の削除ができないなどの制限はありますが。 このため、門戸は広くあけたまま、登録制のメリットを導入できると考えています。

phpBBは、登録メンバーのプロフィールを探すのが簡単だったり、PMというユーザー間のメッセージツールを備えていたりと魅力的な機能をいろいろ持っていますが、個人的にもっとも期待しているのはユーザーグループです。これは、友達募集の部屋にある「Acustik-lab Fan Club」や「チーム・ティール」、「AVALON友の会」のようなグループを簡単かつ明示的に作成できる機能です。メンバー間で連絡を取ったりするのにたいへん便利だと思います。ユーザーグループを作りたい方は、僕宛に連絡をください。PM(プライベートメッセージ)でも、メールでも結構です。

さて、phpBBを導入するに当たって、写真関係の部屋は引き継ぐことができませんでした。これは、今後の課題としてもうすこし考えさせてください。

Meeting Room(今までありがとう。)
オーディオの部屋
雑談・相談
議論・難しい話
アクセサリ
ホームシアター
工作
私のシステム
写真編
音楽・映画
雑談
友達募集
画像アップロード
audiofanについて
過去ログ

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX

復習用に買いましたよ!なんか、スター・ウォーズ関連のサイトを回ってたらいろいろ奥が深いので楽しみです。

スター・ウォーズ トリロジー DVD-BOX
出演:ジョージ・ルーカス
販売元:20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン
発売日:2005-06-25
おすすめ度:4.5
クチコミを見る

このページのトップヘ