IMG_1218

車を車検に出しに行ったらCX-5が置いてあったのでちょっと乗らせてもらった。何なら車庫に入るか試してきてもいいですよーなんて言ってもらったんだけど、駐車場の高さが足りなくて入らないんだよねー。もっとも、感覚が全く掴めてない車で左右ギリギリな場所に止めるのも怖すぎるんだけど。

ディーゼルターボっていいね!
もし買うならせっかくだからディーゼルにしたいってことを言ったら、ディーゼルだとあんまり乗らないとススが溜まっちゃいますよなんて釘を刺されちゃったんだけど、やっぱディーゼルには興味がある。

今回乗ったのはディーゼルターボでi-stop搭載型。停止するとエンジンが止まるんで、停止中は当然静か。i-stopはアクセラの頃より賢くなった気がするかも。ちょっとしか乗ってないんではっきり言えないけど。

ディーゼルターボは出足からパワーがあって、おおこれがディーゼルかと感心してしまった。RX-8は特に出足が悪いんでそれと比較してしまって感動的。ただ、やっぱ音がバスっぽいんだよね。当たり前なんだけど。とは言えRV車なんで、むしろソッチの方がそれっぽい気もする。

見にくい
RX-8で視界の狭い車には慣れてるのだけど、思ったより周りが見えないと感じた。特にボンネットが見えないとは思わなかったよ。こういう車だと座高が高いイメージがあるんだけど、乗ってるとそんな感じはしなかった。高いんだけど、見下ろす感じではないなと。

かっこいいね
割とスタンダードなデザインだけど、やっぱ格好良いね。内装も気に入った。シートが電動じゃないのと、普通なすわり心地だったのはちょっと残念だけど。