Untitled

去年阿武隈高原SAから桜が咲いてるのを見たなーってことでその付近に桜を見に行ってきた。調べてみると色々と桜の名所はあるようで、どうすっかなと思ったのだけど、夏井千本桜というのを狙ってみることにした。

東京近辺でこの規模だと間違いなく駐車場渋滞で2時間待ちとかになるのだろうけど、そこは地方都市ということで、すんなり車を降りることができた。駐車場から土手に上がると屋台も並んでいて、ややひかれたのだけど、とりあえず乗り切った。

桜はちょうど見頃で、満開になる直前というところ。桜は川の両岸に植えられていて、およそ5kmあるらしい。まあ、いくらか歩いて橋を渡ってぐるっと戻ってくる短い距離しか見ていないのだけど、この時期に桜を手軽に見に行けるのはいいもんだね。空いてるし。
Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

Untitled

夏井を後にして、もう1カ所ぐらい行っとくかということで弁天ザクラも見てきた。残念ながらこっちは見頃を完全に過ぎていたのだけど、杉林の中に桜が現れる絵は見応えがあった。

Untitled

Untitled

帰る途中にシバザクラを見ようとジュピアランドひらたというところに寄ったのだけど、ほとんど咲いてなくてミスった。

Untitled

Untitled