image1

BIGLOBE 3GのUIMカードが来た!

BIGLOBE 3Gはドコモの回線を使った定額通信サービス。デイタイムプランとスタンダードプランがあって、1日中使えるスタンダードプランは2775円。UIMカードはドコモのものなので、今使っているドコモのデータ通信プランと価格以外はほぼ同じ条件ということになる。
今使っているドコモの回線は、12か月前に0円ルーターと共に契約した定額データプランスタンダードバリュー。月々約6500円が2年間は約4800円で使えることになっている。途中解約の場合は、9975円から26880円の解約金がかかるらしいけど、12か月経ってるのでおそらく1万8000円程度。BIGLOBE 3Gの方も12000円のキャッシュバックキャンペーンをやってるので契約し続けるよりはやや安くなることになる。

ワイヤレスデータ通信サービスについては、ドコモだけじゃなくてWiMAXとかいろいろあるけど、俺の場合は「つながらない場所をなくしたい」というのが最優先の事項なので、YouTubeを見るのだって困らないドコモの回線自体には全く不満は無い。

似たようなサービスでDTIかどっかがやらかしてたのと、大丈夫だとは思うものの今持ってるドコモルーターが使えるよなってあたりが多少心配だった。ちなみにルーターは大丈夫だった。まあ、UIMカードもドコモロゴ入りだったし……。

あとはあれか、通信制限発動の基準とか、利用できるプロトコルとかが、サービスインしてから見直されたりするのかどうかってあたり。まあ、これは様子を見ていくしかない。

ちょっとだけ使ってみた感じは全く同じ使用感で、ちょっと拍子抜けした。今ではFOMAロゴだったものが、ドコモロゴになったぐらいで。

ソネットとかもやってるし、今から契約するならドコモ直接は無いかなー。