image1

Macbook Airが充電できなくなってあせったばっかりだったんだけど、今度は電源が入らない。

年末年始、父方の田舎に行っていたので暇つぶし用にMacBook Airを持っていっていたのだけど、まあ見事にうんともすんとも言わない。当然MagSafeをつないで反応するわけもなく、結局田舎にいる間は使うことができなかった。

一応、先日の経験もあったのでやや温めてみたりしたのだけど、田舎にいる間は反応なし。こりゃApple Storeに持ち込まないとダメだなーと思ってたんだけど、家で電源ボタンとか押しまくっているとなぜか起動。

ただ、バッテリーを全く認識できておらず、バッテリーアイコンすら出ていなかった(故障であれば
バッテリーアイコンに×が付くらしい)。MagSafeもランプが点灯していないので、何やら良くわからない状態で動いていた。

で、色々探してSMC (システム管理コントローラ) のリセットというのをやってみたのだけど、これの実施によって再度沈黙。

その後はまったく反応しなくなったので、頭を抱えてからとりあえず電源だけつないで放置してテレビ見てたらいきなり起動音。バッテリーも認識するようになって、その後は動くようになった。

有力な原因はやっぱり「寒いとバッテリーを認識しなくなる」っぽい……。